今日は何の日?

こんにちは

岐阜注文住宅といえば、ユーハウスの藤澤です!

 

 

題名にもありますが、

今日はホワイトデーです。

バレンタインもホワイトデーもわくわくするイベントの1つですよね!

 

バレンタインの起源や名前の由来は知っている方多いと思いますが、

ホワイトデーの起源がいつか、名前の由来は何か知っていますか??

 

 

実はホワイトデーの起源は日本なのです!!!

「頂いたものをお返しをする」

という日本の習慣から始まったそうです。

ホワイトデーは、中国・台湾・韓国などの一部の国でも習慣になっているそうですが、

アメリカなどではホワイトデーの習慣がないそうです。

 

 

他の国の方からするとホワイトデーって驚くイベントなのかもしれないですね。

世界共通のイベントだと思っていました…。(笑)

 

 

ホワイトデーの名前の由来も驚きました。

実は、ホワイトデーは最初「マシュマロデー」と呼ばれていたそうです!!

 

ホワイトデーが始まった当初は、マシュマロをお返しに贈ることが一般的だったことから

「マシュマロデー」と呼ばれていたそうです。

 

今は普通に呼ばれているホワイトデーには、複数の説があるそうです!!

 

・お菓子の材料に使われている砂糖が白いから。

・マシュマロが白い色をしているから。

・純愛を色に表すと白色だから。

 

という意味があるみたいです。

 

「マシュマロデー」という呼び方より

「ホワイトデー」という呼び方が1番しっくりするような気がします(笑)

 

 

 

バレンタインのお返しの日となっているホワイトデーにはいろんな意味がある事には

驚きました。

「頂いたものにはお返しをする」という律儀な日本人の習慣から始まったということは、

日本人の優しさがみえとても素敵な事だと思いました。

 

 

皆さん知っていましたか?

私はまだまだ知らないことばかりです。

何かイベントについてありましたら是非教えてください!♪

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie