第3回勉強会

各務原の注文住宅といえば

もちろんユーハウスですよね。コンシェルジュの渡邊です。

 

ブログにも書いておりますが、本日は前回に引き続き現場勉強会第3回。

本日は弊社古市場分譲地内と江南モデルハウスにて行いました。

 

      

 

古市場では基礎のコンクリート打設と生コンの受け入れ検査の立ち合いです。

実はかなり昔の話になりますが、学生時代に生コンのテストピースを

作成して圧縮試験をした事があります。

ただ恥ずかしながら、昔すぎて内容まったく覚えておりませんでした。。。

今回は工場から来て頂いた検査室の方から、

試験の工程やチェック項目について詳しく教えて頂く事ができました!

また、生コン打設中の現場も見ることができ、

どのような段取りで現場が施工されていくのか

建築部の監督からも教えて頂き、非常に良い勉強会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

又、江南モデル配筋現場では意匠設計から構造設計への流れ

そして構造計算での配筋の量や基礎断面など現物で実物を見て説明を

聞くことで、より理解を深める事ができました。

普段はなかなか見る事ができませんので、貴重な経験にもなりました。

 

 

 

引き続き勉強会に参加していきます。

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie