「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

こんにちは!岐阜の注文住宅といえばユーハウスの佐竹です!

 

今日は私が最近読んだ本をご紹介します♪

それは、、、

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」 です!

 

 

最近テレビなどでも取り上げられた、ちょっと話題の本なのですが、

ご存知でしょうか??

私もこのちょっとした流行りにのって購入してみました!

 

この作品は

裕福な家庭の子供たちが通う公立の小学校を卒業した後、その真逆ともいえる

いじめもレイシズムも喧嘩もある、人種や貧富の格差も様々な、

英国社会のリアルを反映したような地元の「元底辺中学校」に入学し通い始めた

息子さんの1年半の記録が書かれたノンフィクション作品です。

 

このブレイディさん一家が暮らすのは「荒れた地域」と言われるところで、

その地元にある「元底辺中学校」ではお昼ご飯を買えず万引きをする子や平気で人種差別を

する移民の子など、多種多様な子どもたちが通っており、驚くような事件もおこります。

 

この本では息子さんの学校生活の様子を通して、イギリスが抱える貧困問題、人種差別など

過酷な現実が見えてきます。

ですが、それ以上にそんな過酷な現実も受け止め、自分で考えて行動し成長する息子さんと

その息子さんに真っ直ぐ向き合うこの作品の著者 ブレイディみかこさんの姿が

とっても素敵なんです!

堅苦しくなく、とってもスイスイと読めますよ!

 

また日本とは全く違う文化・考え方に触れることができ、新しい知識が増えました。

 

 

最近はコロナウイルスの影響で、

お家の中で過ごす時間も増えているのではないでしょうか?

ぜひお家でゆっくりと過ごしながら読んでみてください☺

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie