黒柳散歩の「久々に岐阜城登ってみた」登城編

こんにちは

岐阜の注文住宅と言えばユーハウスの広報黒田でございます!

 

最近、急に暖かい日があったりして春の訪れを予感しつつ

着込み具合に苦戦しています!もう、ダウンいらん!!

今回は、暖かい日に3年ぶり位になりますが岐阜城に登城いたしましたので

ご報告させていただきます。

 

それはとっても暖かい日の事でした。

ぽかぽか陽気で朝から、みんチャレやっちゃれ~ってな感じでテンションを上げて

岐阜駅周辺をドンドン突き進む。ぐるっと回って柳ケ瀬あたりで6千歩位に。

ふと空を見上げると山の頂にお城が。

「なぜ、登るかって?そこに城があるからだっ!」

そうだ岐阜城、行こう。(JR風)

ウォーミングアップは終わった。本当に久しぶりに登城チャレンジ開始!

久しぶりなので、初心者向け瞑想(迷走?)の小径(2.3km約60分)をチョイス!

いい空気と木々の緑が心地よい。足は軽し!たまにすれ違う登山者の方たちと軽い挨拶をかわし、「たまにはええなぁ」と心がつぶやく。

がっ!!しかし、20分を超えたあたりから「やべえ、足に乳酸が。思ったより険しいな。もしくは、山を舐めたオッサンへの山の呪いなのか!」30分位で呪いに支配され、生まれたての小鹿へと変身。少し開けた場所で休憩。

 

こんな感じの所多いんです。 かなりキツイ。休憩中の足元。

 

 

休憩中、なぜか釣られて他の方もこの場所で休憩。バンドワゴン効果発動?

家族づれのお母さんが、帰りはロープウェイで帰ろうと話しているのを聞いて

ナイスアイデア!それもらった!!と心の中でガッツポーズ。帰りの段取りが付いたのでチョット、「やる気・元気・〇〇き」な気分に。

 

半分を超えたあたりの景色。

 

もうすぐ頂上という所にこんな看板が。

この大変な状況で、このコメント。地球の話なんていらんわ!何の励ましにもならん!!おっと失敬、つい我を忘れて。さぁ、ガンバロー。

 

 

到着だぁ~。映えポイントと今風になった売店。

 

 

 

名物信長どて煮ピタパンを食べました。うましっ!!

 

記念メダル販売機。懐かしいな~。やったことないけど。

 

今回はここまでです。

次回は、萌え萌えリス村+下山編をお送りいたします。

 

 

それでは、バイナラ、ナライバ ♪

次回もよろしくお願いいたします。

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie