おすすめお酒紹介⑤

岐阜の注文住宅といえばYOUHOUSEの立野です。

 

日本酒、ジンときたので今回はワインを紹介させていただきます。

 

ジャン・ブシャー ドルンレースヒェン

   

 

ジャン・ブシャーはドイツにあるワイン醸造所です。

ドイツ語で「眠り姫」を意味するドルンレースヒェンは、その深い色とは裏腹に赤ワイン独特の渋みが全くないのが特徴の甘口ワインです。

実は私自身、赤ワインは渋みが苦手でもともとは好んで飲みませんでした。

ところがある日、ワインスタンドのマスターに薦められてこちらを飲んだところ、あまりの飲みやすさと美味しさに衝撃を受けたのを覚えています。

ラズベリー、バラ、花の蜜などの香りが優しく、果実に由来する上品な甘さが広がります。

程よく酸味も感じられるので、べたっとした甘味はありません。食後酒・デザートなどにピッタリの味わいです。

 

ちなみに、このワインはボトルに収穫年の記載、いわゆるヴィンテージ表記がありません。

これは「眠り姫は歳を取らないから」という、ジャン・ブシャー氏のこだわりからきているそうです。

 

数年前の私のように、ワインは苦手だという方にこそ飲んでほしい一本。

騙されたと思って是非お試しください!

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie