「赤福餅」と「お福餅」

古田です。

先日は土曜日にお休みを頂き、伊勢方面へプチ旅行に行きました♪

伊勢と言えば伊勢神宮!そして伊勢海老!赤福餅!…ですが、

今回の旅の目的は「赤福餅」と「お福餅」の食べ比べ!でした(笑)

見た目も中身も瓜二つ…パッケージも似すぎで、買うときに間違えてしまうほどです。

皆さんは「赤福餅」と「お福餅」の違いって知っていますか?

わたしも具体的な違いはよく分かっていないので、検索してみてください!

 

では、何故こんな旅をしようと思ったか…実はこんなエピソードがあります。

わたしの知り合いのお婆ちゃんの話になるのですが、

そのお婆ちゃんは、めちゃくちゃ和菓子やお饅頭が大好きで、

そんなお婆ちゃんの為に旦那さんが「赤福餅」と間違えて「お福餅」を買ってきたことがありました。

「赤福餅」だと思って食べたお婆ちゃんは「何これ!赤福と違うじゃん!!」と怒り、旦那と大喧嘩…。

 

「そんな大喧嘩になるほど赤福餅とお福餅は違うのか?だったら現地に行って食べに行こう!」

ってなって今回の旅が実現しました!

 

ではでは、わたし個人的に感じた違いは…

「赤福餅」の方がしっとりしていて甘みがあります!

「お福餅」の方が甘さ控えめで、餡そのものの味がしたように感じました!

しかし、大喧嘩になるほどの違いはありませんでした(笑)

あくまで個人的な感想なので、気になった方や伊勢方面に行く機会のある方は、

食べ比べてみてはいかがでしょうか?

もちろん伊勢神宮にも行って、パワーをもらいましたよ★

雨だったので、おかげ横丁でゆっくり食べ歩き…は出来ませんでしたが、楽しい旅になりました!

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie