木造 ラーメン構造の住宅

こんにちは。岐阜の注文住宅ユーハウス 設計の奥田です。

今日はSE構法のお話しをしましょう。

以前弊社の住宅、ソラータの標準仕様は木造在来工法に制震装置ミライエを設置する事によって

揺れを吸収し新築時の耐震性をできるだけ持続すると紹介させていただきました。

それとは違って木造のラーメン構造 麺のラーメンじゃないですよ(^_^;) の住宅シリーズもあります。

SE構法の家です。

ラーメン構造は鉄骨造や鉄筋コンクリート造に多くてまだ木造のラーメン構造は少ないと思います。

プラン的には

・空間が広くとれる

・開口が広くとれる

・構造躯体が比較的シンプル

・大きな骨組みのみを残してのリフォームやリノベーションが可能

(内装を全部取り払ってまったく違う間取りに作り直す事が出来る)

という利点があります。↑長期優良住宅の可変性にあたるところですね。

しかし欠点もあります。

構造的には柱や梁などに大きな部材が必要です。

それは柱や耐力壁が少ない分構造躯体に曲げの力等がかかるので

それら耐える力が必要な為です。

もうひとつは骨組み同士をがっちり固めるための専用の接合の金物が必要ではあること。

接合部は確実な施工精度を求められます。

このような点で一般的な軸組在来工法よりコストがかかるので

ワンランク上を望まれている方にお勧めしています。

ユーハウスからお引渡しする図面には構造柱と非構造柱を明確にしておりますので

将来、生活スタイルが変わり間取りを変えたいときに撤去できる壁がどこなのか

とてもわかりやすくしてあります。

長く引き継がれる家としてぜひSE構法の家をご検討ください。

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie