家の性能について

 

こんにちは。岐阜の注文住宅ユーハウスの高井です。

 

お家の断熱性能で、快適な空気環境・エアコンなどのランニングコストが変わってきます!(よく聞く言葉ですよね)

実は地球温暖化の対策としても、エコなお家になっているのか、住宅にも省エネの基準が定められているんです。

 

 

平成25年からの省エネ基準においては、住宅の外壁や窓などの「断熱性能」に加え、設備の性能や省エネをを総合的に評価する「一次エネルギー消費量」基準が加わり、建物全体でエネルギー消費量を減らす基準が導入されました。

 

簡単にいうと、家の断熱性能はもちろん、冷暖房・給湯機器・照明・家電なども省エネ型にしようね!ということです。

 

 

以前までは、床面積に対して、家全体からどれだけの熱が逃げているのかということを表すQ値(=熱損失係数)でした。

それが平成25年からの基準において、お家全体の表面積に対して、家全体からどれだけの熱が逃げているのかということを表すUA値(=外皮平均熱貫流率)に変更されました。

一般社団法人日本サスティナブル建築協会(JSBC)より引用

 

また、逃げる熱もあれば、入ってくる熱もあります。

入ってくる熱を示すのがηA値(冷房期の平均日射熱取得率)です。(イータエーと読みます!)

こちらにおいても床面積で計算していたのが、お家全体の表面積で計算するように変更されました。

お家全体の表面積には、開口部・屋根・外壁・床・土間基礎が当てはまるため、どの部分においても性能UPが求められます!

 

快適なお家となるよう、性能も考慮してお家づくりをしていきましょう!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie