小さな家に住むメリット

こんにちは、岐阜の注文住宅ユーハウスの岸本です。

 

たくさんのお客様のお家をプランしている中で、

 

「和室はいらない」とか「廊下はなるべく少なくしたい」など

 

なるべくお家を小さくつくる方が増えてきているような気がします。

 

予算の関係や、無駄なスペースをつくりたくないなど理由は様々ですが、

 

小さい家に住むメリットはたくさんあります♪

 

 

①イニシャルコストが安くなる

お家の面積が小さいと建築費用が抑えられるので、住宅ローンの返済を少なくできますね。

 

②ランニングコストも安くなる

面積が小さい分、固定資産税やメンテナンスの費用を軽減できます。

冷暖房の効率も良くなるので、月々の光熱費も抑えられますね。

 

②掃除が楽♪

広いお家だと掃除をするのも大変です!

家全体に目が行き渡るので、お手入れもしやすくなりますね。

 

③家事動線が短くなる

荷物を運ぶ動線、掃除をする動線、子供をトイレに連れていく動線などなど、

移動する距離が短いと手間が減るので、家事や育児が楽になりますね。

 

 

 

昔の日本の住宅は、一戸に3世代が住むことが多かったり、子供や親戚もたくさんいたので、

広いお家をつくることが多かったようです。

 

ですが、単世帯で暮らす方が多くなり、働く女性も増えてきた現代では

「ミニマリスト」という言葉が出てきたように“無駄なものを持たない”

という考え方も増えてきています。

 

 

家を小さくしても、家具や間取りで広く見せる工夫はたくさんあります!

 

モデルハウスにも広く見せる工夫を取り入れているので、ぜひ見学してみて下さい(*^-^*)

 

コンセプトモデルハウス

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie