グリーン住宅ポイント

こんにちは☆

 

岐阜の注文住宅といえばユーハウスの山本です(^^)ノ

 

暖かくなってきたかと思ったら、突然の雪。

 

気温の変動にウチの子供たちは風邪をひいてしまいました。

 

皆様はお身体大丈夫でしょうか?

 

さて、現在家づくりをお考えの皆様、【グリーン住宅ポイント】

 

ご存じでしょうか?

 

昨年12月に、高い省エネ性能の住宅取得者等に対して、ポイントを発行することにより、

 

住宅投資を喚起し、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることを

 

目的に、グリーン住宅ポイント制度が閣議決定されました。

 

その内容について簡単にご紹介させていただきます。

 

 

対象物件:2020年12月15日~2021年10月31日までに契約を締結した住宅

 

(契約とは、注文住宅の場合、工事請負契約 ・ 分譲住宅の場合、不動産売買契約をいいます。

 

対象となる住宅:①or②のいづれかの省エネ性能等を有する新築住宅

 

①高い省エネ性能等を有する住宅は、下記のいづれかの性能のある新築住宅

 

〇認定長期優良住宅

 

〇認定低炭素建築物

 

〇性能向上計画認定住宅

 

〇ZEH

 

こちらは基本ポイントとして、40万ポイントもらえます。

 

②一定の省エネ性能を有する住宅は、

 

断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4以上の新築住宅

 

こちらは基本ポイントとして、30万ポイントもらえます。

 

さらに条件を満たすとポイントの加算が受けられます!

 

ポイントの利用方法は2通り!

 

①商品との交換(対象商品は現在準備中とのこと)

 

②一定の要件に適合する追加工事との交換

 

追加工事とは、「新たな日常」もしくは「防災」に資する工事となっています。

 

この制度を使えば、省エネ性能のいい家に住むことができ、

 

ポイントでさらにグレードアップもできます!

 

経済や地球環境にも貢献できるので、ぜひご検討ください。

 

詳しくはこちらでご確認いただけます↓↓↓

 

https://greenpt.mlit.go.jp/

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie