
こんにちは!
岐阜の注文住宅といえば、ユーハウスの服部です🍙
前回は玄関の広さについてお話しました。
玄関には靴だけでなく、傘やベビーカー、アウトドア用品など収納するものが意外と多いです!
だけど、玄関は綺麗に保っておきたい!
そんなときは玄関から続く土間の玄関収納をつくるのはいかがでしょうか。
今回はユーハウスでも採用される方が多い玄関収納についてお話します。
まず玄関収納には、2種類のタイプがあります。
①ウォークイン型
②ウォークスルー型
ウォークイン型は、ウォークスルー型に比べると収納棚をたくさんつけることができるので
収納量は多くとることができます!
その反面、靴を履いてからしか玄関収納にいくしかないので、
室内で使うものはなるべく置かずに屋外で使うものを主に仕舞っていただくと
土間続きなので室内を汚すこともなく、室内に取りに行く手間も省けます!
ウォークスルー型は、
収納側からも室内に上がることができるので移動がスムーズになります!
通り抜けできる分、通路となるところには
物を置いておくことができないため、置き方に工夫が必要です。
このようにコートを掛けることができるスペースをつくれば、
外から持って帰ってきたウイルスや花粉も室内に持ち込むことも少なくなります。
また、いちいちお部屋までコートを取りにいく手間も省くことができ、
忙しい朝もスムーズに準備ができますね!
ウォークスルーの場合には、
そのままキッチンに行ける動線にすることもおすすめです!
買い物で両手いっぱいに荷物を持っていても
玄関からキッチンまでが近ければ楽になりますね!
使い方によっては、さまざまなものを仕舞うことができます!
持っているものや生活を想像しながら収納について考えていきましょう。
困った際はお気軽にご相談下さい!