
こんにちは!岐阜の注文住宅ユーハウスの髙井です(*’▽’)
今日は、網戸について紹介します!
プランの打合せ中に、窓の大きさや開け方について打合せしていくのですが、
たまに「網戸って標準でついていますか?」と質問を受けることがあります。
FIX窓は開けることがないので網戸はついてきませんが、そのほかの窓には基本的に網戸はついてきます!
ユーハウスで標準採用しているLIXILのEWの縦すべり出し窓やすべり出し窓だと、
グッと押し開けるハンドルがあり、横側にクルクルっと巻かれて収納される網戸(横引きロール網戸)がつくことが多いです!
引違い窓の場合は、引違いの網戸がついてきます!(^^)!
窓のシリーズによっては、オペレーターハンドルという
ハンドルをクルクル回して、窓を開閉させるものもあります!
その開け方にすると、網戸を固定に出来るので虫が家の中に入りにくいというメリットもありますが、
1つずつ窓を開ける時に時間がかかるというデメリットもあります。。。
窓は、内観イメージにも外観イメージにも影響してきますし、
もちろん窓としての開け閉めのしやすさを考えることも大切です!
自分はよく窓を開けるのか、開けないような生活をするのか、光が入るようにしたいのか、、、
今後の暮らし方に関わる部分ですので、窓と網戸をどうしていきたいのか、
プランを検討する際には、こちらも合わせてご検討・ご相談頂くと良いかと思います(^^)