こんにちは
ユーハウスの奥村です。
今回は、木毛セメント板について紹介します。

ライフスタジオ各務原のコンセプトハウスがいよいよオープンしました。
自然素材を多く取り入れたLien では、天井という面積として広く現れる場所で、木毛セメント板を採用しました。

最近では、店舗でも多く使用されていますね!
根津美術館でも使われており、プランナーチームは東京研修のついでに、根津美術館の木毛セメント板を見てきたりと、イメージを沸かせていました。

根津美術館のインスピレーションから、外部の軒天にも使い、内外と天井が繋がっているようなデザインにしています。
そのため、モデルハウスでは外部でも使えるようセメントの割合を多くした商品を導入しています。
材料は、「木・水・セメントのみ」で作られていて、環境にやさしく、健康にも良い商材です。
そして、そのほかにも特徴がたくさんあります。
・耐蟻性
・耐朽性
・断熱性
・防音効果
・調湿効果
・消臭効果
少し荒っぽい風合いも個人的には好きです。
表面のざらつき・ささくれがあることや、1枚が反ったり、ロットにより色のバラツキがあったりと
自然素材特有のデメリットもあるので、それも愛着を持ちながら楽しめる方にお勧めです🌳
本来は、野地板として使用されている材料が、アクセントとして仕上げ材に使われています。
野地板をそのまま使用した商材もあれば、内装用として加工してあったり塗装をして色を変えれらる商品もあるので、
またご紹介しようと思います!


