こんにちは☺
ユーハウス設計 ICの穂積です。
今回は先日『杉山製作所』さんにお邪魔してきましたので、こちらを題材とさせていただきます。
岐阜県関市にある会社さんで、1962年創業し、鉄の加工・溶接を専門に培い、自動車部品や鉄道の車両部品などを作っており
今はその熟練した技術と設備を活かし、鉄へのこだわりを持ったモノづくりをしているそうです。
「鉄家具」をブランドとして、杉山製作所を鉄家具のスタンダードにしていこうとしている会社様です。
そして、あの有名な「ミラノサローネ」に出展もされているようです!
製作所さんを入ると、ショールームのような、ゆったりとできる打ち合わせスペースがあり、素敵な空間となってます。
今回は、ハンマーで鉄パイプに凹凸をつけるワークショップをさせていただきました!
職人さんが先導して、ハンマーの叩き方を丁寧に教えてくださりましたが
不器用な自分ですので、できるかどうか不安でありました💦が、なんとか合格点いただきました☺
ハンマー凹凸つける作業で単純なように見える作業ですが、その工程だけでもセンスと技術が必要な事を感じました。
貴重な体験をさせていただきました、ありがとうございました!
そのあと、椅子の展示やショールームを、笑顔のとっても素敵なスタッフさんの説明付きで見せていただきました☺
自分たちの社内で、モノづくりを試行錯誤して作り上げていくだけでなく、社外のデザイナーさんに意見交換したり
家の外で食事する文化が多い海外の方からの要望で、外での使用可能な「鉄椅子」の要望があるそうで、そこで問題になるのが
「錆」に関しての懸念事項。ですが、そこへの開発意慾もすばらしいと感じました。
その他、家具の塗装に対して光沢が出ないようにする設備が数少ないものであるらしく、そこにいきつくまでの過程は真摯に向き合うモノ作りの気持ちで仕事に取り組んでいるからだと思います。
大雄からも、「杉山製作所」様の家具は買うこともできますので、家を建てるのと一緒に家具もご検討されてみては?
興味のある方は、ネットでウエブカタログから見ていただくといいかと思います☺
※お勧めは「POCHI&JOHN」
サイドテーブルやカゴにもなり、スツールやベンチにもなる家具です。ネーミングのセンス!犬の名前みたいで愛着沸きますね!
次回は、只今建設中の「モデルハウス」について投稿しようと思います。
お時間ある方は、是非の覗いてみてくださいね!