鳥インフル対策

今朝の中日新聞の下の記事は見られましたか?

 

 

今年1月14日に岐阜県で初めて山県市高富で

鳥インフルエンザの発生が確認されました。

その後迅速にその対応がなされ、

防疫措置完了後21日経過した2月8日に

移動制限区域(3km)が解除され終息しました。

 

その際、殺処分後に必要な埋却溝(穴)を

掘削して埋却のお手伝いをしたのが

岐阜土木工業会の会員でした。

 

昨日は、今後また鳥インフルエンザが

この地域で発生した場合に

速やかに対応できるように

岐阜農林事務所(県)と岐阜土木工業会とで

「鳥インフルエンザに関する運用協定締結式」

を執り行いました。

 

実はその場に私も同席していましたので、

少し鳥インフルエンザンザについて紹介します。

 

 

 

皆さんは平成28年度国内での

高病原性鳥インフルエンザの発生・検出状況はどのくらいあったと思いますか?

実は確定事例として、

家きん(家畜での鶏、アヒル等)で9道県12事例、

野鳥類で22都道府県218事例もあったそうですよ。

凄い数だと思いませんか?

家きん12事例で殺処分された羽数は166.7万羽だそうです。

 

特定家畜伝染病防疫指針では、

通報があって立ち入り検査➡遺伝子検査の上、

高病原性鳥インフルエンザが確定したら、

72時間以内に埋却まで完了しなければならないそうです。

 

だからこそ迅速な対応が求められるのです

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie