豊田スタジアム

東海環状自動車道 豊田松平I.Cから

 

豊田市美術館に向かう途中に

 

とんでもないスケールの建物が目に飛び込んできました。

 

「なんだあれは?」

 

 

すぐにグーグルで確認すると、

 

『豊田スタジアム』と分かりました。

 

そう、あの名古屋グランパスの試合や

 

ラグビーワールドカップ2019の会場となる

 

『豊田スタジアム』です。

 

 

 

 

 

 

豊田市所有のスタジアムで、

 

収容人員(座席数) 45,000人

 

設計者は 黒川紀章建築都市設計事務所

 

総工費 340億円 で

 

2001年7月に完成しているそうです。

 

 

2002年 FIFA ワールドカップの日本開催に

 

立候補する際の名古屋会場として

 

決定したスタジアムだそうです。

 

 

しかし、ワールドカップが日韓共同開催となったため

 

日本側の会場が10会場に絞らなければならなくなったそうです。

 

1996年の国内の開催地を決定する投票で、

 

同じ中部圏の新潟県が推す新潟スタジアムが当選し、

 

豊田スタジアムは落選したそうです。

 

 

落選後、設計見直しが行われ、

 

収容人数を63、000人から45、000人となったそうです。

 

 

グーグルでここまでは調べられますが、

 

見ているだけでは物足りないですね。

 

是非とも45000人の大歓声の中で、

 

グランパスを応援したいと思うような

 

威風堂々としたスタジアムでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie