今年やり残したことが大晦日に出来ました。

 

今年やり残したことがありました。

 

ずーと気になってしょうがなかったのですが、

 

今日やっと出来ました。

 

 

実は、今年会社の実印を改印しています。

 

また「あっとほうむ」☚(介護サービスの関連会社)を閉鎖していますので、

 

実印、社印とも死印の手続きが出来ていなかったのです。

 

 

手続きと言っても法的な手続きではありません。

 

(それは勿論とっくに終わっています。)

 

役割が終えたのでその手続きのことです。

 

 

今まで、会社の重要な書類の決裁や支払い等には

 

この実印1つで済んでいた大切なものです。

 

役割が終えたからといってゴミ箱に捨てるなんてことはできませんよね。

 

それが2019年の最終日の今日やっと完了したのです。

 

 

 

 

簡単に言えば使用していた「印鑑の埋葬」手続きです。

 

当社では、今まで実印であれ社印であれお墓に埋葬し、

 

土に返すようにしていました。

 

(本当なんですよ、いわば土葬です。)

 

しかし、水牛の角等はなかなか腐らずすぐには土には帰りません。

 

よって使用済みの印鑑を処分してくれるところを探したのです。

 

 

私が知る限りでは、

 

この「印鑑の埋葬」の手続きをやってくれるのは、

 

この地域では2か所しかありません。

 

 

滋賀県の「若宮神社」さんと

 

愛知県岡崎市にある「一畑山 薬師寺」さんです。

 

どちらでもキッチリ供養してくれますが、

 

最近は、近いこともあり「一畑山 薬師寺」さんに行っています。

 

 

 

 

本日、「印鑑供養」としてご祈祷していただき、

 

印鑑の処分をお願いして来ました。

 

2020年を迎える前に

 

今年のやり残したことが出来本当にスッキリしています。

 

 

使用済み印鑑の処理に困っている方がみえたら、

 

その方法をお教えしますよ。

 

 

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie