大口町での見学会の家

 

2月22日、23に完成現場見学会を開催した愛知県大口町のN様邸です。

 

この家のコンセプトは、

 

『家庭用エアコン1台で家中どこでも暖かい家』 

 

当社の 全館空調「アイレ」 を採用して頂いた家になります。

 

 

 

 

しかし、この家は全館空調だけが売りではありません。

 

ユーハウスならではの家事動線、

 

生活動線が良いことは勿論なんですが、

 

居室に取り入れる採光にも

 

計算されつくした配慮がなされているのです。

 

( ☚ 自分で言うのもなんですが・・・)

 

 

 

2階から南側を撮影

 

 

 

この建物は北道路の敷地に面しているのですが、

 

駐車場などの配置により

 

どうしても南側の建物の陰になり

 

冬場の採光が取りづらいという心配がありました。

 

 

そこで当社プランナーの岸本は、

 

リビングに吹き抜けを設け、

 

1Fには小さな小窓を配置し南側の建物の圧迫感をなくしました。

 

 

そして吹き抜けの2F部分の窓には、

 

大きな開口を配置し南からの光が1Fまで届くようにしたのです。

 

 

 

 

どうです?

 

和室の南側の建物は圧迫感がなかったので、

 

少し引いて和室を配置してあります

 

和室の上は物干しが出来るバルコニーが配置されていますよ。

 

 

LDKは可能な限り南まで張り出しているのですが、

 

LDKに吹き抜けの2Fの窓からの光が差し込んでいるのが分かりますか?

 

昨日は晴天という天気ではありませんでしたが、

 

LDKは大変明るい空間となっていました。

 

 

 

 

ユーハウスのプランニングの基本は、

 

「敷地の利点を最大限に生かす」 です。

 

南側道路の敷地が人気がある傾向がありますが、

 

通行者の目線が気になる、

 

遮熱対策を十分にしなければ暑い 等々の欠点もあるのです。

 

 

一方北道路の敷地であっても、

 

プランニングによっては、

 

採光も十分に取り入れることが出来、

 

隣地の人目を気にすることのない生活が手に入るのです。

 

 

ユーハウスが考えるストレスフリーな家とは、

 

生活する上で家事動線がストレスフリーな家。

(ママの笑顔はココからです)

 

そこに使うものをそこに仕舞うエリア収納がある家。

(物で溢れない片付けやすい家)

 

家中どこでも室温の差が少ない温熱環境を実現したの家。

(ヒートショックを押さえてくれる家)

 

勿論、断熱・気密性能が優れた住宅性能が高い家。

(地球温暖化の時代、これがなければ始まりません)

 

どんな立地、敷地であっても採光が取れた明るい家。

(明るい家は家族の笑顔が溢れます)

 

どれも諦めてはダメですよ。

 

 

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie