中途入社社員研修

 

2月28日は当社 理念浸透委員会 主催の

 

『中途入社社員研修』 がありました。

 

その研修の講師依頼が私にあり、

 

13:30~16:30の3時間

 

話をさせていただきました。

 

 

この日の対象者は、入社して1年半未満の社員17人でした。

 

人選もすべて理念浸透委員会がやってくれましたので、

 

私は3時間講話をするだけでした。

 

 

 

 

 

社長と言えど、まずは自己紹介からスタートです。

 

レジメとしては、

 

 1.会社概要

 

 2.会社の沿革

 

 3.社員構成

 

 4.許認可、各種認定

 

 5.大雄の存在意義

 

 6.各部門ごとの経営理念

 

 7.社員数と売上高の推移

 

 8.今後の事業展開

 

 9.考えておかなければならない「これから起こること」

 

10.大雄のキーワード

 

11.社員の育成についての取り組み

 

12.仕事を楽しむ

~素晴らしい人生を送るために~

 

 

 

 

 

 

研修の最後に村瀬委員長、阿部委員が

 

参加者に対してランダムに指名して

 

研修の感想を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

続々と研修報告書が上がって来ていますが、

 

大雄のことが良く分かった。

 

多角化し行った理由が理解できた。

 

これからは、仕事を楽しもうと思った。 等々

 

 

今まで、私の考えを社員に話をする機会は、

 

年に1回のキックオフ大会に話す経営理念と年度目標、

 

そして週に1回の全体朝礼しかありませんでした。

 

全体朝礼に至ってはせいぜい15分です。

 

3時間みっちり話をしたことは記憶にありません。

 

 

研修報告を読んでいると、

 

もっとこういう時間を作るべきだと気づかされました。

 

このような機会を与えてくれた

 

理念浸透委員会に感謝したいと思います。

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie