高山市のパン屋さん

先日6/20(日)に飛騨高山にある 

 

「トラン・ブルー」

 

というパン屋に行って来ました。

 

きっかけは、

 

「世界も驚く おいしいパン屋の仕事論」

 

というここのオーナーシェフ 成瀬正さんが書いた本でした。

 

 

高山に何度となく行ってますが、

 

「トラン・ブルー」という名前は初めて聞きました。

 

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」等の

 

テレビ出演もされているそうで、

 

本当にそんなお店が高山にあるの? って感じでした。

 

 

 

 

東海北陸自動車道を1時間40分ほど走り、

 

お店に到着したらココだという光景が目に入りました。

 

入店待ちの行列が出来ていたのです。

 

 

駐車場には、大阪、なにわ、金沢、名古屋、

 

岐阜の車がぎっしり入っていました。

 

岐阜って当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、

 

高山は飛騨ナンバーとなりますので、

 

県外、地域外からわざわざこの店に来ているんです。

 

ポルシェも2台止まっていました。( ← どうでもいいですが)

 

 

 

「トラン・ブルー」という店名は、

 

フランス語でブルー・トレインを意味するそうで、

 

「パン作りに終わりはなく、

 

長い道をただひたすらに走り続けるのみ」

 

という思いを込めてつけたそうです。

 

 

 

買ったパンを盛り付けてみました

 

 

コロナ感染対策からか店内には3組ほどしか入れない為、

 

店内の写真はさすがに撮りにくかったですが、

 

ざっと50~60種類のパンが並んでいました。

 

(数えたわけではありません)

 

味は形容しがたいですが、

 

流石の美味しさでした。

 

場所はHPで確認して下さい。

 

 

 

 

せっかく高山に来たので、

 

昼食は国府の「國八」でと思い、

 

足を延ばしたのですがココでも行列が・・・

 

 

私は、國八には平日しか来たことがなかったので、

 

土日の恐ろしさを味わうことになりました。

 

 

 

 

45分ほど入店待ちの行列に並んで、

 

注文したのがコレです。

 

「豆腐ステーキ定食」と「ホルモン焼き」単品

 

ここではこれ以外のメニューを注文したことがありません。

 

 

写真は2人前分ですが、

 

豆腐ステーキ定食 750円、

 

ホルモン焼き単品 500円 です。

 

国府と言っても高山市から旧41号線(宮川沿い)を北上してすぐですので、

 

良かったら行ってみて下さい。

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie