禁煙セミナー

昨日、健康経営委員会 による

 

「禁煙セミナー」が開催されました。

 

セミナーのタイトルはズバリ

 

【出来る!禁煙】

 

 

健康経営委員会の今年度の目標を見ると、

 

『社員のウェルビーイングの向上』

 

を掲げています。

ウェルビーイング;働く人の心と体が健康な状態で幸福であること。

 

健康経営とは体の健康だけが目的ではなく、

 

従業員の幸福感も含まれる。

 

身体的、精神的、社会的に良好な状態になることで、

 

社員一人ひとりのウェルビーイングが向上し、

 

会社組織が良くなっていく。

 

と書かれていました。

 

 

 

 

具体的な施策として、

 

①セミナーの開催

②歩数チャレンジ

③働き方改革

④ウェルビーイング向上に関する活動

 

を挙げていますが、

 

昨日は、①の「禁煙セミナー」を開催くれました。

 

ちなみに、②の歩数チャレンジは、

 

年6回開催(2ヶ月に1回)を予定していますが、

 

今現在第5回目の歩数チャレンジが進行中です。

 

 

 

 

セミナーは、外部講師をお願いして、

 

ZOOMを使って双方向で開催されました。

 

対象者(喫煙者)は当社で22名いるそうですが、

 

本日参加出来た社員は16名でした。

 

 

 

 

セミナー冒頭の挙手によるアンケートでは、

 

大多数の参加者が「止めたいと思っている」とのことなので、

 

本日のセミナーがキッカケになれば、

 

禁煙する社員が出てくると、

 

主催者もやった甲斐があったとなりますよね。

 

 

 

 

終了後セミナー室を覗いたら、

 

委員会メンバーが床に腰を落として、

 

何やら反省会?を行っていました。

 

企画、設営、実施と本当にご苦労様でした。

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie