社員旅行🛫に行きました!
こんにちは☀
大雄リクルートチームの寺澤です😊
今日も長谷川さんに内緒でしれっとブログ更新しております(笑)
みんなで楽しむ「社員旅行」ってどんな時間?
さて本日は7月の話題。
タイトルにもありますが、大雄の一大イベント「社員旅行」!!🛫
学生のみなさんからすると「旅行って会社のイベントで行くの?」と、ちょっと不思議に感じるかもしれませんね。
でも、社員旅行はただのレジャーではなく、普段の仕事を離れて、社員同士の仲を深める大切な時間😲!
社員旅行の目的は?
仕事のときはどうしても役割や立場がありますが、旅行に行けばみんなが同じ「参加者」。
普段はあまり話す機会のない部署の人とも自然に会話が生まれます。
-
ご飯を一緒に食べながら笑い合ったり
-
バス移動で趣味の話をしたり
-
自由時間に普段あまり喋らない人と出かけてみたり
こうした体験が、「仲間意識」や「一体感」につながります✨
社員旅行の雰囲気
旅行先はその年によってさまざま。観光地を巡ったり、美味しいものを食べたり、夜は宴会で盛り上がったり。
もちろん自由時間もあるので、気の合う仲間とゆっくり過ごす人もいれば、一人でリフレッシュする人もいます。
「先輩や上司と旅行って緊張しそう…」と思うかもしれませんが、意外とフランクに話せて、「こんな人だったんだ!」という発見があるのも社員旅行の魅力です。
例年1泊2日でバスで旅行に行くのですが、
今年はなんと飛行機に乗って2泊3日、長崎~佐賀~福岡に行ってきました!
2泊ということもあり今年は2班で日程を1日ずらして出発しました🛫
私たちは初日に長崎まで移動!
中華街で昼食を取った後は、長崎スタジアムのスタジアムツアーに参加😲
選手の控室や記者会見する部屋も見学できました✨

夕食は長崎の卓袱(しっぽく)料理を頂きました🍴
始めての経験で、なんだこれーーー!の連続でした😲

次の日は軍艦島に上陸!
天候によっては上陸できない日もあるそうですが、
この日は快晴すぎるほどの快晴☀
コンクリートの塊で出来た島の照り返しは尋常ではありませんでしたが
長崎と軍艦島の歴史を深く知ることができる貴重な時間となりました✨

その後平和公園などにも立ち寄り、
夜は佐賀の嬉野温泉へ♨
1日遅れて出発した2班と合流して宴会が開かれました✨

やっぱり全社員が集うととても賑やかな大雄(笑)
初めて2班に分かれてということで、どことなく寂しかったのかもしれませんね(笑)
最終日は福岡にて自由行動!
それぞれの時間を楽しんでいました😊

そんなこんなで2泊3日もあっという間に終了。
今年も素敵な思い出が出来ました😊
学生のみなさんへ
社会人になると、毎日が忙しくてなかなかリラックスできないことも。
でも、こうした「会社みんなで楽しむ時間」があるからこそ、仕事もがんばれるんです。
社員旅行は、働く人を大切にする会社の文化が表れているイベントでもあります。
安心して働ける環境に加えて、「仲間と楽しめる環境」もあることを、ぜひ知ってほしいと思います。
私たちの会社が大切にしているのは「人と人とのつながり」。
社員旅行は、そのつながりを強くする、ちょっと特別なイベントです。
入社した際はぜひ楽しみに参加してくださいね♨

