土地を買う決め手とは?岐阜でマイホームを建てたい方必見

こだわりの詰まった夢のマイホームには、建物だけでなく土地選びも重要です。

「建物にはこだわりがあるけど、土地選びは何を気にしたらいいの?」
「土地選びの方法について知りたい!」

このように土地選びの決め手に困っている方はいらっしゃいませんか。

 

今回は、土地選びの決め手と失敗しない土地選びのコツをご紹介します。

 

□土地購入に使えるお金を把握する。

土地選びをする前に、まずは土地購入に使えるお金を把握することが大切です。
家づくりのトータル予算から絶対に必要な諸経費を差し引き、自分達の要望に合う家づくりをするために必要な建築費等を差し引いた額が土地購入に使えるお金です。

 

ただし、土地と建物それぞれのこだわりによって、使えるお金の配分も変わりますよね。

 

土地探しをする前に、まずは住宅会社等で土地、建物に使えるお金のバランスを一緒に検討してもらうことが大切です。

自分のこだわりを大切にしながら無理のない資金計画で家づくりをするためには、土地や建物に充てる資金をどんなバランスで使うのがベストなのかをしっかりと把握しましょう。

この手順で土地購入をすれば、資金計画が大きく崩れることはありません。

最後まで安心してお家づくりができるのです。

 

□希望の条件を整理しよう

土地購入に使えるお金が把握できたら、まずは家族で希望の条件を考えましょう。

それぞれ絶対にゆずれない条件があるはずです。

整理しないまま土地探しを始めてしまうと、何を優先して土地を決定したらよいのか分からなくなってしまいます。

 

ここで相談しておきたいのは、

・エリア(区市町村)

・閑静な住宅地か、便利な商業地か

・駅やバス停までの距離

・通勤時間の目安

・土地の大きさ

・スーパーマーケットや病院までの近さ

・周辺の交通量

・建物や庭、駐車場の広さ

といったことです。

 

さらにお子様がいる家庭では、「学校までの距離」「学校の学区」なども気にした方がよさそうですね。

上記の項目はひとまず最低限であり、実際に土地探しをしはじめたら、さらにこだわりのポイントが出てくるはずです。

 

土地の条件が決まったら、その条件に優先順位をつけましょう。

すべての条件に見合う土地を見つけることは大変困難です。

そのため、絶対にゆずれない条件と、あったら嬉しいというレベルの条件に分類してみましょう。

 

「不動産は巡り合わせ」という言葉の通り、どれだけ探しても、見つかるときもあれば見つからないときもあります。

理想の条件に合う100点満点の土地を探し出すのは非常に困難です。

 

土地の駄目なところに着眼点を置くと、条件に合う土地はなかなか見つかりません。

良い所に目を向け、建物の設計やお庭の作り方で解決できそうな問題なら前向きに検討するのもよいでしょう。

 

入居したい時期がある方は、なおさらこのような心持ちがあると土地を決めやすいですね。

希望の条件を整理して、優先順位をつけておきましょう。

 

 

□土地を紹介してもらったらすぐ見に行く!

皆様もご存じのように、土地は唯一無二のものです。

例えば、住宅なら気に入った家と同じ家をもう1棟建てることができますが、土地はこの世で同じ物が2つと存在しません。

ですから、紹介を受けた土地は他の誰よりも早く見に行き、少しでもよい印象を受けたら真剣に購入するかどうかすぐに検討に入ることをお勧めします。

あなたがよいと思った土地は、他の人もよいと思っている可能性があるからです。

早く購入の意思を売主さんに告げた方が土地を購入する権利を得ることができます。

 

ただ、「本当にこの土地に自分が建てたい家が建つのだろうか?」「予算は本当に大丈夫だろうか?」「自分では気が付いていないデメリットはないのだろうか?」等、多くの心配ごとが頭をよぎりますよね。

そんな時強い味方になってくれるのも、住宅会社の存在です。

住宅会社と一緒に土地探しをしたり、または相談できる住宅会社がいれば、家づくりのプロから適切なアドバイスをもらいながら不安を解消して購入の決断ができるのです。

 

実は、ここで重要なのは、不動産屋さんではなく、住宅会社が相談相手だという点です。

不動産屋さんは土地のプロですが、建物建築については詳しくない場合がほとんどです。

建物を建てるために適した土地か否かの判断ができ、建物を建てるために必要となる手続きや工程を熟知しているのは住宅会社なのです。

家を建てる視点で土地を見て、適切なアドバイスをしてもらえるのが住宅会社と土地探しをする最大のメリットと言えます。

 

□どのよう点を決め手にするのか

今まで住宅用に土地を購入してきた方々は、どのようなポイントを土地選びの決め手にしていたのでしょうか。

住宅購入者のアンケート調査結果によると、一番重視された決め手は「立地のよさ」でした。

住みたい街であったり、周辺環境であったりが決め手となったようです。

 

次の決め手に多く挙げられたのは、「予算に合っていたから」という理由でした。

やはり、最初に土地購入に使えるお金を把握することはとっても大切ですよね。

 

余談ですが、土地の取得には単に土地代だけではなく、土地にまつわる諸経費を含まれます。

諸経費も計算した上で予算の範囲内に収めましょう。

 

これら以外にも、

・将来的な不動産価値に期待できたから

・希望通りの建物が建設できそうだから

・よい工務店やハウスメーカーに出会えたから

といった理由も挙げられていました。

 

ぜひ土地の決め手の参考にしてみてください。

 

□まとめ

土地探しに関していくつもの判断基準があり、迷ってしまう方が非常に多いと思います。

そんなときは、いきなり不動産屋さんに駆け込むのではなく、まず「土地購入」「建物建築」「その他必要な諸経費」を合わせた家づくり全体の予算がいくらなのかを把握しましょう!

無理のない資金計画を組むこともポイントです。

 

次に、全体予算の中で何にいくらまで使えるのかを把握すると、自然と土地購入に使える予算が出ます。こうして手順を踏んで進めれば安心して土地選びに臨めますよね。

よい土地を購入するためには、資金計画から相談できるよいパートナーを得ることが大切ではないでしょうか。

愛知・岐阜で土地探しにお悩みの方は、一度ご相談ください。

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客様の声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求