岐阜でマイホームの土地を探している方へ!土地購入における失敗をご紹介

マイホーム建設に伴い、土地からの購入を検討される方が多いのではないでしょうか。

マイホームの立地を決めるので、今後の生活に関わる重要なポイントですし、簡単に買い換えられるものでもないため、慎重に選びたいですよね。

 

そこで今回は、当社ユーハウスが土地選びで失敗しやすいポイントと、その対策についてご説明します。

 

□土地購入金額に関する起こりやすい失敗

費用の面でよく起こりやすいのが、「土地にお金をかけすぎて、家づくりにかける予算が少なくなってしまう」ことです。

土地は十分な広さがあって便利な立地であるのに、予算の関係で理想的なお家が建てられないなんて、本末転倒ですよね。

これらの多くは、主に2つの原因によって起こります。

 

1つ目の原因は、「土地購入に関する諸経費を甘く見積もっている」ことです。

土地の購入時には、土地代だけではなく、

・不動産取得税

・所有権移転費用

・仲介手数料

・司法書士費用

・印紙代

・農地の場合は宅地に転用するための農転費用

・水道が入ってない場合は水道の引き込み費用

といった多くの諸経費が必要になります。

 

土地にもよりますが、これらの諸経費で100万円を超えることもあります。

「思っていたよりも諸経費にお金がかかるんだな」というお声もよくお聞きします。

当社でも不動産も取り扱っておりますので、このようなことがないようにご説明いたしますのでご安心ください。

 

 

2つ目の原因は、「土地を購入してから実際に施工する住宅会社さんを探す」ことです。

予算の制約がある場合、土地だけ先に決めて、購入してからお家のことを考えてしまうと全体の予算バランスが崩れてしまい、後に考える家づくりに予算が回せなくなってしまいます。

このようにならないよう土地とお家を合わせて考えていただくために、住宅会社にまずご相談いただくことが大切です。

 

家づくりを考える際に、

「アイランドキッチンがいい!」

「ゆったりくつろげるバルコニーをつけたい!」

このようなご要望を伺うことがあります。

その際、キッチンの広さを十分に取れるのか、バルコニーの広さを取るなどご要望によってそれぞれ必要なスペースがありますし、その他の部屋とのバランスもあります。

このようにお家のご要望によって必要な土地の大きさが決まってきます。

通常、住宅会社さんを決めてから土地を探されることが多いですが、家づくりと土地探しを同時進行できる会社さんを選んでいただくことでスムーズに家づくりを進めていただけます。

 

当社ユーハウスは岐阜県内の不動産も扱っているため、お伺いしたお家のご要望に合った土地探しをお手伝いすることが可能です。

家づくりの全体的な費用バランスも調整することができますので、岐阜県内でマイホームをお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

□土地購入費用の支払いのタイミングに関する失敗

土地を購入してから住宅会社さんを決める場合、住宅ローンの借り入れが土地代金の支払期日に間に合わないことがあります。

 

一般的に土地を購入したときは、はじめに手付金(土地代金の約1割が基本)を現金で支払います。

これで土地の契約が成立します。

この契約から約2~3カ月の間に、すべての土地代金を支払い終えなければ、決済できず、土地の権利が移行しません。

つまり、その約2~3カ月の間に住宅ローンの申請を終えていただく必要があるのです。

 

そして、住宅ローンの借り入れには、土地の契約書、建物の契約書、建物の見積もり書が必要になります。

建物の見積もり書を作成するためには、住宅会社と打ち合わせを重ねて、希望の住宅を形にしなければいけません。

このように、土地の購入に関しては多くの事前準備が必要です。

このようなトラブルが発生しないためにも家づくりと土地探しを同時進行で行っていただくことをオススメします。

 

□土地選びで日当たりの良さを見誤ってしまう

土地を選ぶにあたって、日当たりの良さを重視される方もおられます。

日当たりを考えるに当たって、見落としがちなのが季節による太陽の角度の変化です。

 

夏場の太陽は角度が高く、周りに高い建物があっても日当たりが良いように感じます。

しかし、夏場と冬場では太陽の角度が約50度も違います。

夏場と冬場では日当たりの良さが異なりますので、日当たりの良さを重視される場合あらかじめ考慮した上でご検討ください。

 

また、一般的に日当たりが良いと言われているのは南向きですが、日当たりには周辺環境も影響します。

土地購入時には南側が日当たりの良い土地だったとしても、新しく建物が建って日光が遮られてしまうというケースもあります。

 

こういった事態を防ぐために土地選びの際には、南側が古い建物ではないか、南側は駐車場や空きスペースでないかなど注意点をチェックしてみてください。

 

 

□まとめ

土地探しはマイホーム建設にとって今後の生活に関わる重要なポイントです。

みなさんにはトラブルや後悔がないように土地選びと家づくりを進めていただきたいです。

そのため、当社のように土地探しから住宅建設、アフターサポートまでワンストップで行えるとすごく便利です。

みなさんも納得のいく家づくりをしてみませんか?

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客様の声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求