洗面所の間取りを決める際に工夫すべきこととは?岐阜の注文住宅業者が紹介! - 岐阜・愛知の新築・注文住宅ならユーハウスへ

Useful 住まいのお役立ち情報

洗面所の間取りを決める際に工夫すべきこととは?岐阜の注文住宅業者が紹介!

洗面所についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。

このような洗面所のお悩みは、間取りの工夫次第で解決できます。

 

そこで今回は、洗面所をもっと便利にするために、間取りを決める際に工夫すべきことについて岐阜県の注文住宅業者が詳しく解説します。

 

□洗面所を使用する4つの目的とは?

最初に、洗面所は何をするための場所なのかを大きく4つに分けてご紹介します。

 

まず1つ目は、体を清潔にして身支度をする場所です。

基本的には朝起きた後の洗顔や歯磨き、男性なら髭剃り、女性なら化粧をするために利用することが多いでしょう。

また、人と会う前やお出かけする前に、髪の毛をきちんとセットする場所でもあります。

そのため、洗面所は「身だしなみを整えるための場所」と言えます。

 

2つ目は、体調を管理する場所です。

お風呂上りにすぐドライヤーで髪を乾かせるため、風邪を引きにくくする役割があると言えるでしょう。

他にも、化粧水でスキンケアをしたり、全身にクリームを塗ったりと、人によっては日常の疲れをリフレッシュする場所としても使用されています。

 

3つ目は、入浴の前後の準備をする場所です。

一般的に洗面所は、脱衣所としてのスペースも持ち合わせていることが多いでしょう。

服を着たり脱いだりする際、私たちは思っているより大きく体を動かしています。

また、人によっては忙しい時間帯である朝に髪の毛を洗うため、浴室を利用する方もいるでしょう。

 

そのため、洗面所にはある程度の広さが必要になってきます。

また、もっと便利にするにはどんな工夫をすればいいのかという視点が、間取りを考える際に大切なポイントになります。

 

4つ目は、洗濯をする場所です。

汚れた衣服を洗濯するために、洗面所に洗濯機を置いている方も多いのではないでしょうか。

そのため、洗濯機をどこに置いたらいいのか、そしてその設置場所も含めた間取りを考えておくのがオススメです。

 

 

□間取りの工夫をご紹介!

洗面所は、家の中でも家族全員が頻繁に出入りする場所です。

だからこそ、どの部屋からでも行きやすい場所に配置したくなってしまいますよね。

一方で、プライバシーの問題も考えておく必要があるため、間取りを決めるのは難しく、お悩みの方も多いでしょう。

 

そんな洗面所をより便利にするための間取りの工夫を3つのポイントに分けてご紹介します。

 

*洗面所と浴室を分ける

まず1つ目は、洗面所と浴室・脱衣所は一緒にせず、できる限り別々の場所にすることです。

誰かがお風呂に入っている際、洗面所に入りにくいと感じた経験のある方はいらっしゃいませんか。

一見、洗面所と浴室・脱衣所は近い方が便利なように思えますが、近くの間取りだと、このようなプライバシー面での問題が生じてしまいます。

 

入浴している時に誰かが洗面所を利用していたら、その方は浴室から出にくく思うでしょう。

家族だけでなく来客も使う可能性がある洗面所と、汚れたタオルや衣類がある脱衣所は、別の空間として仕切られている方が、使いやすく便利です。

 

*洗濯機を脱衣所と同じスペースに置く

2つ目は、洗濯機を脱衣所と同じスペースに置くことです。

間取りを考える際は、浴室の近くに設置する脱衣所に洗濯機を置くスペースを作ることも考えてみてはいかがでしょうか。

 

洗濯機を置くことでその分脱衣所のスペースは小さくなってしまいますが、その代わりに洗濯機の上部に収納スペースを作れるため、タオルや着替えを置けます。

また、脱いだ衣服をそのまま洗濯機に放り込めるため、洗濯カゴを置く必要がないこともオススメできるポイントです。

 

*玄関のそばに小さな洗面所を設置する

3つ目は、小さな洗面所を玄関のそばに設置することです。

ここで設置するものは一般的な大きさのものではなく、最低限のもので十分です。

メインの洗面所には、歯ブラシやドライヤーといったものがあるため、どうしても生活感が出てしまうでしょう。

しかし、玄関にはそれらを置く必要がないため生活感を隠せます。

 

他にも、小さな子どもや来客の多いご家庭では、玄関のそばに設置するだけで、手洗いやうがい、身だしなみのチェックが簡単にできます。

 

 

□洗濯機を隠してスッキリ!

当社では、生活感をあまり出したくない方に向けて洗濯機を隠すような間取りの家づくりが可能です。

例えば、扉をつけて洗濯機を隠してしまうという方法です。

これなら来客の方に洗面所を使って頂くのが苦手という方でも安心できると思います。

また、洗剤や洗濯かご、タオルなども気になる方は洗濯機と一緒に隠してしまうと、よりすっきりとした印象の洗面所になるでしょう。

 

□まとめ

今回は、洗面所の間取りを決める際の工夫について解説しました。

洗面所は家族が頻繁に使うだけでなく、来客の方も使う可能性のある場所です。

洗面所が使いづらいと感じていらっしゃる方は、間取りの変更を検討してみてはいかがでしょうか。

何かご質問や、不安な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客さまの声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求

contact us