VOICE お客様の声

リビング前に屋根付き広々テラスのある家

各務原市 M様

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

社宅が手狭になってきたことですね。仕事の関係で転々としていましたが、小学校は転校させないように、子どもが小学校に入学する前に建てたかったんです。建てるまでが長かったんですが、建てようと思ってからは早かったですね。

どうやって住宅会社を探しましたか?

ひやかしで総合展示場へ行ったんです。休日の暇つぶしになればいいかな、と。そこで「自分たちも建てたいね」という気持ちが強くなり、他の工務店や地元の工務店、建売も見に行きました。ユーハウスのモデルハウスの「ヴェルゼ」を見て、そこから見学会にも足を運びました。展示会は現実味がなく、あまり参考になりませんでしたが、見学会は核家族の家が多く、参考にしやすかったです。雰囲気も良くて行きやすく、楽しかったです。見学会会場には、次の見学会のお知らせがあって「あ、次も行こう」と思えました。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えて下さい。

プランナーの山本さんが親身になってくださったことですね。他の工務店は、始めから資金の話ばかりで、大切なことではあるんですが、現実的で夢も希望も無かったんです。でも山本さんは、「ユーハウスならこういう風に建てれます」、「こういうのもあります」と、私たちの要望を聞きながら、色々な提案をしてくれたので、夢や希望をふくらますことができました。

家づくりで、もっともこだわったことは何ですか?

お金がかかったけど、やりたいことはやりました。床材は無垢なんですけど、キッチンも無垢だと、油はねや水滴を気にして神経質になってしまうので、キッチンだけコルクにしたんです。収納はいっぱいつくってもらったので、余裕があります。バルコニーに屋根が深くかかっているので、雨が降っても洗濯物がさほど濡れず、全然ふりこまないので、急いで帰らなくても良いのでとても助かっています。2階の階段ホールを広くつくったので、洗濯物を取り込んだらそこで畳んで、そのまま2階で片付けられるので、家事にあてる時間が短くなりました。

これから家を建てる方に
アドバイスをお願いします。

言いたいことはなんでも言った方がいいです。 決めることがとにかく多くて、「こんなところを自分で決めるの!?」と驚きました。こういう間取りやデザインもあるんだとネットなどで調べておくと、要望なども伝えやすいと思います。 広さと場所で希望する土地が出た時は、タイミングも大事ですが、すぐに行動した方がいいと思います。