VOICE お客様の声

和を感じる憩いの場所がある家

各務原市 M様

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

結婚した時から家を建てる前提でマンションに住んでいました。 月々の家賃と同じくらいで建てられると知り、結婚して1年が経ちそろそろかな、と。

どうやって住宅会社を探しましたか?

10社くらい住宅会社を見ました。モデルハウスもたくさん見ました。 ユーハウスのモデルハウスはナチュラルで良かったです。 見学会もたくさん行きましたね。行き当たりばったりで、見学会開催中のぼりが見えたらふらっと見学に行っていました。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

営業の酒井さんとの相性ですね。他の会社の営業の方とは相性があまり良くありませんでした。ぐいぐいくるし、こちらの要望をちゃんと汲んでくれない感じで…。 でも、酒井さんは、求めているものをすぐに返してくれたんです。裏があるんじゃないかって疑ってしまうくらい対応が早かったです(笑)

家づくりでもっともこだわったことは何ですか?

和のテイストを取り入れることですね。60歳になっても飽きない家にしたいと思っていました。 今は良くても、歳を重ねていった時にどうなのか、ということを考えて、 和室を入れたり、丸窓にしたりと、ところどころに和のテイストを散りばめました。 なんとなくのイメージはあったので、徐々に形にしていった感じですね。 あとは、片づけに困らないように収納スペースをたくさんつくりました。

入居後の感想をお聞かせください。

冬は暖かくて、夏は涼しい家は嘘だと思っていたんですけれど、冬が思っていた以上に暖かくて、住んでみてびっくりしました。 あと、静かですね。大通りが近くにあるので、騒音の面は心配していたんですが、窓を閉めたら外の音が全然聞こえません。とても快適です。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

資金計画は大切にしてください。出来そうにないから「まぁいいか」と思わず、伝えたいことは伝えてください。 予算に合わせてしっかりとやってくれます。設計変更費がかからなかったのは助かりました。 他の会社だと「何回目以降はいくら」と料金設定されていたのですが、ユーハウスにはそれがなく、納得できるまで相談できました。 営業の酒井さん、現場監督の梅田さん、大工さんもみんなに恵まれて家づくりすることができました。