VOICE お客様の声

家族みんなの暮らしやすさにこだわった家

岐阜県各務原市 M様

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

いつかは建てようと思っていたんです。 結婚して、子どもが生まれてそろそろかなと思い、家づくりをはじめました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

モデルハウス巡りをして、家の雰囲気だったり、スタッフさんの対応を見てましたね。 どこの会社さんにも言っていたんですが、主人・妻・子どもの3視点からみたときに、暮らしやすい家が建てたい、と。 主人だったら、仕事から帰ってきてどれだけくつろげるか。妻だったら、楽に楽しく家事ができるか。そして子どもだったら、のびのびと子育てできるか。 ユーハウスさんのモデルハウスの『Bellez』が女性目線で建てられていることもあり、理想に近く一目惚れでした。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

担当の栗田さんの対応です。私たちの好みを理解して、色々な提案をしてくれたんです。キッチンの奥に作ったミセスルームも栗田さんからの提案なんです。 畳コーナーが小上がりになったのも栗田さんの提案なんですよ。私たちは、子どもが落ちたりしないか心配だったんですけど、 「腰かけるくらいの高さなら大丈夫ですよ」と言って頂けて、小上がりの畳コーナーにすることにしたんです。 ユーハウスさんのアフターフォローというか、建ててからの付き合い方も決めての一つでした。他の会社さんだと家を建てて終わりのところもありますから。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

住宅会社探しの時にもお話した3視点ですね。家族みんなが暮らしやすい家にこだわりました。 それと、自分が1番こだわりたいスペース、主人の書斎、妻のキッチンとミセススペースは、お互いにノータッチにして自分の好きにしました。

ご入居後の感想をお聞かせください。

楽しいです!子どももすぐに馴染んで、はしゃいだり、走り回ったりしています。アパートだと、お隣が気になってしまって…。のびのびと子育てできていますね。 機能面になるのですが、お風呂がボタン1つで沸くのでとっても楽です。お湯があふれ出る心配がなくなりました! ユーハウスさんで家を買った、というより生活を買ったという方が近いかもしれません。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

私たちは、理想以上のお家になりました。自分たちだけの意見だと、こんな家にならなかったと思います。 言いたいことは、無理難題かもと思っても、とりあえず言ってみてください。こうやってできますよ、といろんな角度から提案してくれると思います。 こだわるポイントは明確にしておいた方がいいです。建ててから後悔すると楽しくないですからね。 お金の面もあると思うので、妥協するところ、妥協しないところをはっきりさせるといいと思います。そして、担当の方とは納得するまで話し合ってください。