VOICE お客様の声

動線と収納にとことんこだわった家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

子供が成長して走り回るようになって、アパートが手狭に感じたことと、主人の年齢ですね。 住宅ローンを組むので早いほうがいいと考えているときに、今なら金利が安いと聞いたので、今かなと思い家づくりを始めました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

建売と注文住宅で悩んでいましたが、お金のこともあったので、初めは建売を見ていました。けれど、既に建っている家なので基礎部分が見えないのも不安でしたし、収納も欲しい位置に無かったので注文住宅を見始めました。ユーハウスさんは、チラシで見た規格住宅のFREEQが気になって、北一色のモデルハウスを見に行きました。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

FREEQのモデルハウスでプランナーの山口さんに出会い、気になっていた基礎工事のことからアフターメンテナンスまで丁寧に教えてもらい、しっかりしていたからです。

家づくりでもっともこだわったことは何ですか?

動線と収納ですね。限られた中での住みやすい間取りを、コンシェルジュの栗田さんも、プランナーの山口さんも考えてくれました。リビングに階段があることによって、必ずリビングを通るので、家族の顔を見て「行ってきます」「行ってらっしゃい」が言えます。収納は、扉を閉めたらみえなくなる”隠す収納”にこだわりました。

入居後の感想をお聞かせください。

子どもの運動量がかわりました。家の中にいても動き回れるので、お昼寝はぐっすりです。建てた当初はコードのある掃除機を使っていたのですが、コードレスの掃除機に買い替えたら、こんなにもコンセントはいらなかったです(笑)アパートとは勝手が違うので、慣れるまでに時間がかかりましたが、ストレスフリーで最高です。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

モデルハウスや見学会で、たくさん見たり聞いたりしてください。想像でイメージできることは限られているので、実際に見て『これ、いいね!』と思ったものは「なぜそこにあるのか」「なぜこの大きさなのか」ということを聞くとイメージが固まっていくので、より良い家になると思います。後悔しない家づくりをしてくださいね。