VOICE お客様の声

暮らしやすさと使いやすさを重視した家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

知り合いから「子どもができてから家探しや家づくりをするのは大変」とアドバイスをもらったことと、いろいろ考えて子どもを育てる環境をつくっておきたいなと思ったからですね。 あとは、増税する前に家を建てておきたいなと思ったからです。

どうやって住宅会社を探しましたか?

アパートに入ってくるチラシを見て、いくつかの会社を回りました。 その中で、ユーハウスで資金計画セミナーをやっていることを知り、家づくりに関して全く知識がなかったので、聞いてみようかなと思い足を運びました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

資金計画セミナーで私たちを担当してくれた酒井さんと出会い、話がとても分かりやすかったのが印象に残っています。 他の会社では家にかかる見積りは出してくれても、その他にかかる諸経費については教えてくれませんでしたが、担当の酒井さんは最初にいくらかかるということをしっかり伝えてくれるなど、信頼できると思いました。 あと、ユーハウスは働いている人たちにアットホームな雰囲気があり、そこにも好感が持てました。

家づくりでもっともこだわったことは何ですか?

一番は、10年、20年先のことを考えて、暮らしやすさや使いやすさを重視したことですね。 キッチンの壁にタイルを入れたいなと思っていました。でも、可愛さだけを求めるのではなく、シンクを広くしたり水栓を自動のものにしたりして使いやすいようにしました。水栓を自動にしたのは、食器を洗う時に1回1回止めなくてもよいので、節水にもなり取り入れてよかったですね。 間取りに関しては、リビング横に和室を作りましたが、壁やドアで仕切らず、キッチンで家事をしていても子どもの様子を見守れるようにしました。

入居後の感想をお聞かせください。

“住みやすい”の一言ですね。 床材を無垢にしたので、足さわりが優しく気持ちがいいですね。無垢材だと冷え性が和らぐと聞いたので、冬になったらどうなるのか体感するのが楽しみです。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

自分たちが朝起きてから寝るまでの動線を考えることが大切かなと思います。1日をどうやって生活しているか振り返り、その中でどうすれば過ごしやすい家が作れるかを2人でたくさん話し合いましたね。アパート暮らしを2階建てでの暮らしに置き換えたらどうなるか考えました。 あとは、資金計画についてしっかりと考えることですね。 何十年も住む家なので、先のことを考えて住みやすい家づくりをすることが重要だと思います。