VOICE お客様の声

ベリーあふれる のびのびと子育てできる家

家を建てようと思ったきっかけはなんですか?

子どもができたのが一番大きなきっかけですね。 私も主人も実家が一戸建てだったので、いずれはマイホームを建てたいと思っていました。 団地に住んでいた時、まわりの音がすごく気になっていて“やっぱり一戸建てがいいよね”、という話になり、家づくりをはじめました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

様々な住宅会社の見学会を見に行きました! フリーペーパーやチラシを見て、気になったところは積極的に見に行くようにしていました。建売も注文住宅も見に行きましたね。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

はじめて見学会に行ったとき、コンシェルジュの三浦さんから資金の話を聞いて、現実味が持てたというか、どのくらいのお金が必要かという見通しが持てました。 プランナーの成瀬さんから家づくりの話を聞いて、デザイン性や外観などが自分たちに合っていると感じたからです。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

外観やクロス、ドア・・・すべてにこだわりました! 小さいサンプルで選んだクロスが壁一面貼るとになるとどうなるのか、全体の仕上がりが気になっていました。

入居後の感想をお聞かせください。

想像していたより広く感じました。 開放感もあって、日差しも入ってくるのでリビングが明るいです。2階に居ても、1階に居る子どもの様子が分かるので安心です。それに、2階に居る主人にも声が聞こえるのでわざわざ呼びにいかなくてもよくなりましたね(笑) ただ、少し気になるのはリビング階段から風が通るので寒いです。 キッチンが広くて料理をするのが楽しいです。キッチンに造作テーブルを造ってもらいました。将来的には子どもの勉強机にしようかなと思っていますが、今はちょっと物を置くなどして使えて便利です。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

自分たちが思い描いている家に、さらに良いと思ったものを足していくとより良いお家ができると思うので、見学会やモデルハウスはたくさん見に行ってください。 あとは、お金ですね。全部ローンでと考えるより、しっかりと貯金をしておいて少しくらいは頭金が出せるといいかなと思います。