VOICE お客様の声

男の憧れ!趣味ガレージのある家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

もともと社宅に住んでいて、早く出たいと思っていました。二人とも実家が一軒家だったので、持ち家へのあこがれもありましたし、お庭のある家がいいね、というのが二人の共通イメージとしてありましたね。それに家を建てるなら将来のことを考えて早めに、という思いもありました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

私がユーハウスのショールームで行われている産後ヨガ教室に参加していたんです。最初は住宅会社という感覚ではなく、いろいろなイベントをやっているな、と思っていたら、不動産や家づくりもやっているという話を聞きました。その後、キャンペーンをやっていることも知って、家づくりを考えるきっかけとして夫をショールームに誘いました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

一番大きいのは、土地の条件がよかったことですね。住む環境は大事にしたいと考えていたところ、紹介していただいた場所が前に住んでいた所と近くて、環境が変わらなくていいと思いました。情報を提供してもらって一週間で決めました。またユーハウスの家がかわいくて気に入っていたことも理由です。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

家事のしやすさを重視したい、落ち着ける空間にしたい、と思っていました。あとは日当たりにこだわりました。廊下を通らずにキッチンと洗面を行き来できるようにしたこと、子どもにも目が届くようにもしました。また、実家の庭が広くて、家庭菜園やBBQをした思い出があるので、庭にもこだわりました。

入居後の感想をお聞かせください。

文句なし!打合せ中は、コンシェルジュの村瀬さんやコーディネーターの國﨑さんに迷惑をかけるくらい、すごく夫婦ゲンカをしたんです。でもケンカしたおかげで、そしてそれに付き合ってもらったからこそ納得のいく家ができました。収納の多さは友人にもうらやましがられます。建築中、ときどき見学してイメージと違うところを随時相談したら連携をとって対応してくれたのがよかったですね。営業さんや現場の方も気さくで「いつでも見に来てね」という雰囲気だったので、現場を見て、プロの方にアドバイスを聞けたのも大きいですね。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

途中で投げ出さないでください!(笑)最後まで親身になってくれる営業さんやコーディネーターさんに出会えるといいと思います。具体的すぎるよりも、あえて抽象的な要望でプロのアドバイスを引き出すのもいいかもしれません。イメージを共有しながらふくらませて、営業さんやコーディネーターさんの意見も聞きながら、納得してすすめていけるといいんじゃないかな。