VOICE お客様の声

仕事と家族の笑顔を両立する家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

きっかけは子どもが生まれて4人家族になったことですね。 テナントを借りてお店を経営していたのですが、自宅を兼ねた店舗を建てたかったですし、もともと自分の家がほしいという思いもありました。土地は主人の実家のものがありましたので、場所は決まっていました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

住宅展示場を見学したり、見学会に行ったり、いろいろな住宅会社を検討しました。ユーハウスは以前にモデルハウスを見かけて「かわいいおうちだなぁ、こんな家がいいなぁ」と思っていたんです。看板もよく目に入っていましたので、ずっと気になっていたんですよね。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

各務原でお店をやっていることもあって、地元の工務店さんにお願いしたいと思っていました。それに、ユーハウスのモデルハウスが気に入っていました。 営業担当さんが家のつくりが何もわからない私たちに、メリット・デメリットを含めて教えてくれたりアドバイスをいただいたので、いろいろ聞きやすかったです。完成見学会に何度か行きましたが、スタッフさんの対応もよく、会社の雰囲気がよかったことも決め手でしたね。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

店舗を兼ねているので、十分な広さの収納やバックヤードを作ることは意識しました。在庫を保管するために地下室を作ったり、家庭と両立するための動線もこだわりました。 特にこだわったのは外壁です。お店に使用したタイルは見積をいただいてビックリしましたが(苦笑)、店や家の顔ですので、思い切って採用しました。お客様の評判もいいですし、自分たちも後悔することなくよかったですね。

入居後の感想をお聞かせください。

無垢の床はとても足触りがよく、気持ちがよいですが、水に弱いのが心配でした。うちはキッチンと洗面所をフロアタイルにしたことで、ストレスなく使えてとてもよかったです。壁紙や建具の色など、サンプルではイメージがつかず迷いましたが、コーディネーターの岡さんの経験とセンスを頼って決めたので、とてもいい感じに仕上がり、満足しています。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

コーディネーターの方の話を聞くと、いろいろと教えていただけて助かります。家を建てた経験者に話を聞くのもいいですね。あとは、自分がこだわっている部分には、しっかりお金をかけてもいいと思います。