VOICE お客様の声

リビング階段で家族がつながる家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

何かきっかけがあったというよりも、「いずれ自分たちの家がほしいね」という話はずっとしていたんです。子どもがいてもいなくても、自分たちの城として、小さくてもいいので家はほしかったですね。

どうやって住宅会社を探しましたか?

偶然、私がFREEQのモデルハウスの外構工事に関わる仕事をさせてもらって、その時にいいなぁと思い、それからずっと気になっていました。もともとログハウスが好きでしたので、雰囲気が通じるところがあって。ですので、いろいろな住宅会社を見て回ることはなく、最初からユーハウスさん、FREEQ一本でいきました。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

私が仕事でユーハウスさんと関わっていたこともありますが、FREEQの雰囲気が好きだったので、資金計画だけ順調にいけるようであればユーハウスさんで、と決めていました。家を建てることを決めてから、家族にもFREEQのモデルハウスを見てもらって、子どもたちも気にってくれたので、ユーハウスさんで決めました。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

FREEQのモデルハウスのような家がいいと思っていましたが、特にこだわったのは階段ですね。私も妻も、玄関から2階にそのまま上がるつくりの家で育っていて、それはいやだなという点で一致していました。家を建てるにあたっては、帰ってきたら必ず家族と顔を合わせる、あたたかい家にしたかったので、リビング階段にしました。

入居後の感想をお聞かせください。

まったく不満はないですね!本当に理想に近い家ができました。ママ友もよく家に遊びに来て、たまり場のようになっていますが(笑)、みんなに好評です。特にウッドデッキがお気に入りです。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

いろいろな想いがありましたが、具体的にこうしたいというイメージがなかったことがありました。そんな時、営業の酒井さんが的確なアドバイスをくれたので、イメージがふくらんでいきました。酒井さんは、私たちが思いつかないようなことを提案してくれたり、情報をくれたりしたので、酒井さんのおかげで本当に満足できる家づくりができました。営業の方のアドバイスをもらうのはいいと思います。