VOICE お客様の声

プライベート空間を2階に。暮らしやすさ、家事ラクを重視した家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

犬を飼いたかったからですね。それまではペット不可のアパートに住んでいましたが、ずっとペットを飼いたいと思っていたんです。それで、『やりたいことをやれる家がほしい!』と思ったのがきっかけです。ぼくは釣り、ゴルフ、アウトドア、野球などが好きで、妻はネイル、ゴルフ、ソフトボールなど多趣味なんです。

どうやって住宅会社を探しましたか?

アウトドアが好きで、「アウトドアに強い家」という点に絞って探しました。見学会や展示場をまわって探しました。最初は春日井市の住宅展示場に行って、いろんなメーカーを見て、営業さんとの相性がとても合う1社があったので契約までしたんです。でも納得できないことがあり、もう一つの候補だったユーハウスさんにお世話になることにしました。モデルハウスのGRANDをすごく気に入って、あんな感じがいいなぁと思ったんですが、モデルハウスは大きすぎるので、そのまま建てるわけにはいかなかったですね(笑)

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

もともと契約していた他社さんの方はネームバリューを重視して決めたんですが、ネームバリューは家づくりには関係ないな、と思ったんですよね。そこで調べたら、ユーハウスさんの方が構造等が優れていましたし、木の家も好きですし、自由度も高いと感じたので、ユーハウスさんに決めました。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

間取りですね。家の中を見渡せるようにすることや、生活動線をこだわりましたね。2階に洗面・浴室を設置して、洗濯機から物干しスペースまで直線で行けるようにした点と、寝室からすぐにお風呂に行けるようにした点もこだわりました。洗面・浴室を2階にした理由は、リビングを広くしたかったからですね。

入居後の感想をお聞かせください。

心地いいですね!最高です。ペットも飼えて楽しいです。無垢材はユーハウスさんに決めた決め手の一つでもあって、満足です。ユーハウスさんはあらゆるもののグレードが高くて、壁紙も大人っぽいスヌーピー柄や、木目調のものなど、自由に選べたのでよかったです。造作家具もイメージ通りでした。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

全館空調はいいですよ!ということですね。夏場でも、どこに行っても涼しいし、思ったより電気代もかからないです。これから冬になるので楽しみですね。それにエアコンが見えないところにあるので、生活感が出にくいというのもいいですよ。