VOICE お客様の声

裸足でリビングでくつろぐ家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

リフォーム部の岡さんが同級生で、ユーハウスで建てた岡さんのお宅を見て『いいなぁ』と思ったのがきっかけですね。家を建てるなら信頼できる人がいる住宅会社で建てたいと思っていました。中古住宅をリフォームして住むことも考えたのですが、なかなかよい物件に出会えなかったので、新築を建てることにしました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

ぼくたちは住宅会社を探すということはまったくしていないです。FREEQのモデルハウスを見に行ったくらいで、他社のものはまったく見ていないです。ユーハウスさんに頼むことを前提にしていたので、迷ったのはFREEQの中でもLOAFERにするかBOOOTSにするか、という点くらいです。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

同級生の岡さんからの紹介があったからです。家を建てるなら信頼できる岡さんのいるユーハウスで、と決めていました。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

おしゃれさですね。リビングを中心に少し広めにしたことと、壁紙・床・ドアの色づかいにはこだわりました。インスタグラムを頻繁に見て参考にして、イメージをふくらませて、かたちにしていきました。

入居後の感想をお聞かせください。

すごく落ち着きます!家に来た友人にも落ち着くと言われます。住み心地バツグンです。基本的にはリビングで過ごしています。床が無垢材なので、裸足でも気持ちいいですね。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

外構にかかる費用を多めに見積もっておいた方がいいですね。外構にこだわると、予想以上にコストがかかったので、もっと見積もっておいた方がよかったな、と思いました。あとは、分からないことは営業さんやコーディネーターさんなどプロにちゃんと訊くということですね。希望を詰め込みすぎると統一感がなくなってしまうので、任せてもいいと思えるところは、ある程度プロにゆだねるのもいいのではないかと思います。