VOICE お客様の声

広々ランドリースペースのある家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

結婚して愛知県に引っ越ししたことでしょうか。賃貸アパートに住んで毎月家賃を払うことを考えると、一戸建てを建ててしまおうじゃないかと考えました。場所は実家の近くにしました。

YOU HOUSEを選んだポイントは?

知り合いにユーハウスで家を建てた人がいて、その人の紹介でユーハウスさんのことを知りました。性能が高く、それでいて設計の自由度が高いと感じ、デザイン性も理想に近いものでした。友人の家を見に行ったときに「建てたい家に近いな」と思い、ユーハウスさんに決めたあとで見学会に行きましたね。

こだわりや満足している部分を教えてください。

妻は家事動線、私は広い空間がほしいということでした。LDKで18帖はほしいとか、2階と1階につながりが感じられる間取りにしたい、という点はこだわりました。キッチンは広めにして、水仕事は1か所で完結できるように、洗濯に関する動線はなるべく短くする工夫をしました。見学会でいいと思ったポイントは自分たちの家にも活かしました。

どのようなライフスタイルが実現できましたか?

住み始めてから2カ月経ちましたが、冬でも全然寒くないですね。全館空調システムを導入しましたが、エアコン1台でも1階と2階の寒暖差も感じられず、快適です。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

一生使う家なので妥協しないことが大事だと思います。ゆずりたくないポイントを押さえて、資金計画もしっかり立てて、インスタグラムなどで実際に家を建てた人が「後悔したポイント」も参考にしました。イメージ作りをしっかりして細かいポイントまでこだわって建てることで、住み始めてからの満足度は高くなると思います。