VOICE お客様の声

憧れのカバードポーチのある家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

お友達が皆さんすでにお家を建てられていて、その様子やお家を見ているなかでの結婚だったので、早く家を建てたいなという思いはありました。年齢的なものも理由ではあります。結婚して2年くらいたってから、なんとなく家建てたいなという話になって、ハウジングセンターなどにも行きました。いずれ家は建てるものだと思っていたので、自然と家づくりを考える流れになったというところはありますね。

どうやって住宅会社を探しましたか?

お友達が皆さんユーハウスさんで建てられていたことと、夫がリフォーム部の岡さんとお友達だったので、ハウジングセンターにも行きましたが参考にする程度でした。夫自身にもユーハウスさんにお願いしたいという考えはあったと思います。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

ほかの工務店さんも見に行ったんですが、その見学を通して自分たちの建てたい家をイメージしていって、最終的にユーハウスさんに行きました。決め手というと、やっぱり岡さんですね。お友達もユーハウスさんで建てているので、どんなお家を建てられる会社かイメージができました。ユーハウスさんで建てたお友達の家を見せてもらって参考にしましたし、見学会にも行って、それもすごく参考になりました。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

薪ストーブですね。薪ストーブ屋さんに行って自分で探しました。最初はスタンダードなデザインのものを置くつもりだったのですが、この商品を「かわいい!」と思って決めました。古いテレビのような見た目がすてきですし、珍しいデザインが気に入りました。 あとは広いランドリースペースですね。すごく便利です。 ウォークインクローゼットを寝室と別にするかということと、トイレの位置は、最後まで悩みました。リビングが直接トイレにつながっていることに抵抗があって、でも水回りはまとめたいとも思い悩みましたが、寝室ともリビングとも離しました。ウォークインクローゼットも寝室とは別にしました。夫婦で生活の時間が違うとクローゼットの物音が気になってしまうので、別々にして正解でした。

入居後の感想をお聞かせください。

住み心地はいいですね。広いランドリースペースも、ウッドデッキとつながっているので、洗濯物が干しやすくてすごく便利です。カバードポーチになっているので、少しの雨ならふりこまなくていいです。夏はウッドデッキに七輪を出して、二人で楽しんでいます。 寝室を1階にしたので、生活がすべて1階で完結して便利ですよ。布団を干すのも楽です。もし2軒目を建てるなら平屋でいいなと思っています。 実家の土地に建てたんですが、広さも日当たりもよくて、暮らしやすくていい所ですよ。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

ランドリースペースをとにかく推しますね! あとはキッチンを広めにしたのが助かっています。フルフラットにしたので、さっと作ってカウンターで夫婦でお酒を飲んだり、おもてなしのときも役立ちます。 クロスは本当に気に入っています。壁をグレーにしたんですが、落ち着いた感じになって、お友達にもいいねって言ってもらえるのがうれしいですね。スイッチもトグルスイッチを採用したんですが、いいねって言ってもらえます。吹き抜けも大きくとって、開放感があるので正解でした。 玄関を広くしたのも、将来荷物が増えることを考えるといい選択だったと思っています。トイレも広くすると掃除しやすいですし、よかったですよ。