VOICE お客様の声

室内窓つき工房のある家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

今は会社員なのですが、趣味があって将来的に独立したいと考えているので、その前に家を建てたいと考えていました。アパートだとなかなか自由にできない趣味で、物もどんどん増えていきますので、家を建てて思う存分やりたいと思いました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

住宅展示場でメーカーのモデルハウスを見て回っていたんですが、インスタグラムで工務店の広告を目にして、気になるところを何か所か見てみました。それぞれ数社に絞って検討していたんですが、絞った基準は外観と性能です。見学する中で、工務店さんの方が自由度が高いと感じました。ユーハウスさんは最初に見学会に行って、担当の酒井さんに出会いました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

もともと性能を基準に住宅会社をさがしていましたが、ユーハウスさんを見学したときに、酒井さんから全館空調をすすめられて興味を持ちました。無垢床もよかったです。見学会のお家がハイドアを採用されていて、部屋も広く見えますし下のレールがないのもいいなと思いました。こんなことできるんだ!という発見がありましたね。 あとは、最初に提案してもらった間取りをかなり変更したんですが、間取りを変えても追加料金がなかったのもうれしかったです。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

造作洗面ですね。朝の混み合う時間帯でも共有して使えるように、同時に3人立てる、鏡も3人分あるものを造ってもらいました。 あとは作業部屋を作って、リビングとの間に室内窓を作りました。室内窓があることで部屋が広く見えますね。作業部屋で自分の作品を撮影するために、クロスを3か所貼り替えてもらいました。

入居後の感想をお聞かせください。

快適です!全館空調がいいですね。冬でも、朝起きても寒いと感じません。無垢床も素足で歩いても寒く感じないですし、足触りもいいです。 作業部屋はこれからおしゃれにカスタマイズして、どんどん使いたいですね。アパートのように時間や物音を気にせず使えるようになったので、作ったからには楽しんでフル活用したいですね。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

住宅会社は何社も見学した方がいいと思います。それに、営業さんとの相性も大事だと思います。どれだけ商品がよくても、相性が合う営業さんでないと、よさを感じにくいですね。あとは、やはりお金がかかることなので、妥協点を見つけることも大切だと思います。 注文住宅は決めることがたくさんあるので、途中で面倒くさくなることもあると思うんですが、せっかく自分で選んで決められる機会なので、辛抱強く取り組むと後悔がないと思います。 私たちはメーカーさんのショールームに行ってサンプルを見せてもらったり、気になる壁紙はサンプルを取り寄せてたりして、イメージしやすくしました。その結果、建てた家に満足しています。 天井と壁のクロスを同じにしたんですが、昼と夜とで光の当たり方が違って雰囲気が変わったりして「いいな~!」と毎日感じています。 全館空調も、どの部屋も室温が同じなので暑さ・寒さを感じないし、部屋ごとのエアコンもリモコンもなくていいのでスッキリして生活感が出ないのがいいですね。エアコンも照明も携帯で操作できるものにしたので手軽です。