VOICE お客様の声

室内窓つき吹き抜けのある明るい家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

子供が生まれてアパートでは狭くなってきたことですね。独身の頃からいつか自分の家がほしい!と思っていたので、いいタイミングでした。完成見学会を見に行ったらやる気がわいてきましたね。

どうやって住宅会社を探しましたか?

姉がユーハウスで働いていたので、ユーハウスしか見学していないんです。私はそこまでユーハウスにこだわっていたわけではないのですが、主人は姉がいて安心だという理由でユーハウスしかないと思っていたようです。姉がユーハウスの家に住んでいるので、どんな家なのかは見て知っていましたし、性能などについても教えてもらいました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

姉から「ユーハウスで建てて」と言われていたわけではなく、自分でユーハウスの家を見学するなかで「いいな」と思っていました。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

ファミリークローゼットを1階につくったことですね。分譲住宅の購入も検討したのですが、1階にファミリークローゼットがあるところがなかなかなくて…。洗濯して干して片付ける、の一連の作業がすべて1階ですむのがいいですね。1階で着替える習慣があるので、その習慣を変えずにすんでいます。

入居後の感想をお聞かせください。

住み心地がいいですね!アパートと違って寒くないですし、明るいのがいいですね。家の中が明るい家が希望で、照明も含めて気を使いました。水まわりを近くに集めたので使い勝手もいいです。ファミリークローゼットを1階につくって本当によかったです!子どもも家の中でものびのび遊べていて楽しそうです。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

リビングの近くに収納があると片付けやすくて便利です。吹き抜けも、つくるかどうか悩んだのですが、光もしっかり入りますし、開放感があってつくってよかったです。吹き抜けに面した2階の居室に室内窓をつけるのも、1階と空間がつながっている感じがあっていいですよ。