VOICE お客様の声

2つの回遊動線が交わる家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

以前からマイホームがほしいと思っていました。結婚したら家を建てる、という流れが自然だと考えていましたね。

どうやって住宅会社を探しましたか?

弟がユーハウスで家を建てたことから紹介してもらったことが始まりでした。弟も酒井さんが担当でした。ユーハウスを見学させてもらってしばらくしてから子どもが生まれて、そのあと本格的に動き出しました。ユーハウスのほかには2~3社見に行きましたが、もともとユーハウスで建てることを意識しながらの見学でした。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

決め手は何といっても、担当の酒井さんがよかったことです!住宅の性能など、良し悪しを含めてきちんと説明してもらえてよかったです。弟から紹介してもらうときにも「ものすごくいい人だよ!」と教えてもらっていたんですが本当にいい人で、いろいろな話を分かりやすく説明してもらったし、打合せが楽しかったです。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

キッチンまわりにも1階のフロア全体にも回遊動線を設けたことですね。あとはLDKを一直線に配置したこと、小上がりの和室を設けたことです。和室は、隣接するLDKとは別の空間にしたいと思って小上がりにしました。トイレは大人っぽい花柄のクロスを使ったり、見せる収納としてニッチを設けました。あとは、寝室の雰囲気を落ち着いたシックな暖かい空間にしたことです。プランナーの岸本さんにもコーディネーターさんにも、本当にお世話になりました。

入居後の感想をお聞かせください。

すごくいいです!引渡しのときにはもちろん感動していたんですが、住み始めてからもときどき「いいなー」と幸せをかみしめています。こだわりたかったところはすべて希望通りかそれ以上になりましたし、後悔ポイントはほぼなくて満足でしかないです!友だちもよく来てくれますし「素敵だね」って言ってくれます。子どもも家じゅうを走り回ってのびのびしています。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

想像力を豊かにして考えるといいですね。自分たちがおじいちゃん・おばあちゃんになったら…子どもが育って家を出ていくかもしれない…といろいろなケースや何十年も先のことを考えて、おしゃれさだけでなく機能性も考慮しました。コンセント位置にもこだわりましたし、エアコンの効きのことを考えて階段にドアをつけたりしました。あとは、インスタグラムに載っていた経験談を参考に、風通しに関係なくあまり開け閉めしない窓はフィックス窓にして掃除の手間を軽減しました。