VOICE お客様の声

家族を見守る、司令塔キッチンのある家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

もともと私の実家で同居していて、仲もよかったし、子どもも小さいので助かることも多かったのですが、家族だけで過ごす時間もほしいと感じることもありました。そこで、両方の実家に近い場所に家を建てました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

はじめはインターネットやSNSで探しました。探し始めてからインタネット広告を目にすることもあり、それを見て気になった住宅会社の資料請求をしました。情報収集はインスタグラム中心で、おしゃれな家を見まくっていました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

ユーハウスの広告を目にすることもあったのですが、はじめのうちはそれほど興味を持ったわけではありませんでした。いろいろな住宅会社の見学会に行っていたのですが、キッズスペースがない住宅会社がほとんどで、子どもを連れて行くと気を遣うし、話に集中できなかったんです。でも、たまたま家の近くでユーハウスの見学会があって、キッズスペースがあるからということで行ってみたら、偶然会場が知り合いの家だったんです。それをきっかけにユーハウスのことを知り合いからいろいろ教えてもらって、そこから話が進んでいきました。土地を探していたのですが、開発事業部の篠宮さんが、どちらの実家にも近くて希望通りのこの土地を探してきてくれたファインプレーが決め手ですね!

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

全部こだわりました!予算の都合もあるので、できる範囲でこだわりました。特に間取りは自分たちで寝る間も惜しんで方眼紙に書いて考えて、その案で建築できるかどうかを山口さんに確認してもらいました。インスタグラムで間取りについてすごく調べて、家づくりってこんなにハードなの!?と思いながら、夫婦で毎晩夜中まで考えました。山口さんには柱の位置などアドバイスをもらって修正しながら、収納の位置までこだわって作り上げました。いまだに「この収納は要らないんじゃない?」と夫に言われます(笑)壁紙も、ユーハウスさんでサンプルを見せてもらったんですが、イメージしやすくするためにメーカーさんのショールームに行って大きなサンプルも見せてもらいました。

入居後の感想をお聞かせください。

住みやすいですし、心地よいです。家事の動線も、子どもが遊んでいる様子を見守りながら料理している場合など、いろいろなパターンをシミュレーションしながら間取りを考えたんですが、正解でしたね。キッチンの横に洗面脱衣室を設けたんですが、家事がしやすいです。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

情報収集が大事ですね。インテリア、間取り、壁紙、照明など、自分たちで探してきたものを「これを使いたい」と提示して、担当の村瀬さんに調べてもらいました。情報収集はピンタレスト、インスタグラム、住宅を紹介するテレビ番組や雑誌など、おしゃれな家を見まくりました。「こういう家にしたい」というイメージをベースに情報収集しました。夫婦で建てたい家のイメージが共通していたのはとてもよかったですね。