VOICE お客様の声

タイル貼りのこだわり洗面台のある家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

前に住んでいた家が1LDKで手狭になってしまったことです。子どもが生まれたので、引っ越しか家を建てるかで検討しました。将来的に家は建てたいという思いはありましたし、住宅ローンのことを考えると早い方がいいかなと考えました。それに、マンションと比べると生活音を気にせる暮らせるという点もメリットだと思いました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

ユーハウスはチラシが入っていて、近くなので行ってみようと思いました。県外出身でこの地域の工務店なども分からなかったので、CMを見たりして、よさそうだと思った会社を見に行って検討しました。私たちはもともと工務店での建築を考えていたので、ハウスメーカーや住宅展示場は見学していなくて、工務店の見学会を中心に参加しました。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

決め手は担当の酒井(拓)さんがよかったことですね。レスポンスが早いですし、疑問に対して的確に答えてくれたので安心感がありました。仕事終わりに話し合いをすると、連絡をするのが遅い時間になってしまったのですが、すぐにお返事をくれて助かりました。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

間取りは自分で書いたものを持参したんです。設計とインテリアコーディネーターの資格があるんですが、間取りもコーディネートもシンプルにしたくて、シンプルライフを実現できることにこだわりました。物が多かったり散らかっているのが嫌なので、収納もたくさん作りました。以前から実現したいライフスタイルや使いたいキッチンなどすべて決まっていたので、そういった希望をかたちにしていったということですね。主人が特にこだわったのは外壁を緑にしたいということでした。

入居後の感想をお聞かせください。

めちゃくちゃ快適です。前に住んでいたところはかなり手狭だったんですが、にもかかわらず今の方が光熱費が減りました。使い勝手についても言うことないですね!子どもも楽しそうですよ。大きくなるにつれて動く範囲が広がっていきますし、なかなか出かけられないご時世ですから、おうち時間が快適で助かっています。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

まずは自分の暮らしや、住みたい家のイメージをしっかり固めておいたほうがいいと思います。大まかにでもイメージがあると、打ち合わせの時も話がしやすいですね。私たちは最初から具体的にイメージしていたので、お話しもスムーズに進んだと感じています。