VOICE お客様の声

家族の絆が深まる家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

子どもを育てるうえでアパートでは手狭だということと、近隣の方に騒音など気を遣うから自由に暮らせるので戸建てを考え始めました。

どのように住宅会社を探しましたか?

寒くない、暑くない家がいいと思って調べているうちに「全館空調システム」というものを知ったんです。それから、全館空調システムを導入した家を建てられる住宅会社を探していきました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

ユーハウスは最初から酒井拓也さんに担当してもらいました。4社見学して、そこから2社に絞っていきました。全館空調システムをベースとして、C値・UA値や予算、担当営業の方との相性なども基準に含めて絞っていきましたが、酒井さんは熱意をもって対応していただきました。質問しても返答が早かったですし、細かい資料も提示してもらいましたし、自社の強みだけではなくて弱みもしっかり伝えてもらいました。その真摯な姿勢に、これからお付き合いしたいと感じて、ユーハウスに決めました。

家づくりでもっともこだわったことは何ですか?

全館空調システムは大前提ではあります。間取りとしては、キッチンからLDKすべてを見通せることですね。家族が何をしているか分かった方が安心感があります。家族の団らんを遮らず開放的なLDKにしたいと思っていました。また、階段は家族のコミュニケーションを大事にしたいということで、リビング直結にしました。あとは、窓の高さをそろえてスッキリとした外観にするということもこだわりましたね。

>

入居後の感想を教えてください。

冬に引っ越して、いま暖かくなってきていますが、全館空調システムのおかげで快適です。外がすごく暑い日も、家の中はどこでも一定温度を保てていいですね。家事動線も計画通りスムーズにできています。キッチンからの配膳もしやすいですし、洗面脱衣室に部屋干し用の物干しざおを取り付けたので、洗濯機から取り出してすぐ干せて楽ですよ。天候や防犯の面でも安心です。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

自分たちで決めることは、しっかり考えてシミュレーションしておいた方がいいですね。思っていたよりも打合せがポンポンと進んでいくので、考える時間が意外にないんですよね。あとは担当者さんとの相性も大事ですよね。うちは、大事にしたいことや譲れないことを絞り込んで指標を決めていたので、あらかじめ話し合って優先順位を決めておくといいと思います。パートナーどうしで同じ方向を向いているのは大事ですよね。