こんにちは。
ユーハウスの髙井です(^^)
暑い日がどんどん増えてきましたね(>_<)
エアコンがかかせない日が続いています。
太陽からの光は、冬には暖かい日差しになりますし、ソーラーパネルをつけていれば発電してくれる優れものですが、夏の直射日光や夕方の日差し(西日)は対策が必要です!!
理科の授業でも出てきたような内容ですが、
太陽の一年の動きを考えると、夏と冬では日の入る角度が変わってきます。

冬の方が家の奥まで入りやすく、意外と夏は太陽が真上を通るので、家の中に日が入りにくくなります。
(もちろん、建てるお家の立地や方角によって状況は異なりますが。)
夏においては、意外と東側や西側にある窓から日が入りやすかったりします(>_<)
日を遮る方法としては、庇をつけるかシェードをつけることをオススメします。
↓ YKKAP HPより

庇においては、窓からどの高さに、どの長さがあるのか、が重要になります。
もちろん見た目への影響もありますので、何を重視するかも悩みますよね。。。
シェードは、屋外の窓上もしくは軒下に取付が出来ます(^^)
↓ YKKAP HPより

シャッターや雨戸があっても取付可能です!
↓ YKKAP カタログより抜粋

見た目としては、ロールスクリーンと似た感じなのですが、
シェードは下部にあるバーをフックに引掛けておくスタイルのようです。
バーをフックから外せば、自然と巻き取られて簡単に仕舞うことができます!
↓ YKKAP HPより

じゃあなんでロールスクリーンは好きな場所にとめられるのか??
と思って調べてみたんですが、
ボールチェーンを引っ張って開閉する際に、歯車みたいな感じで動いているため、
チェーンで動かさないと開閉しないからみたいです(; ・`д・´)

すごい納得しました!!
私にとって新しい発見でした(*^^*)


