注文住宅を建てる際には便利なオプションがたくさん用意されていますが、どれを選べば良いのか迷われる方も多いでしょう。
今回は本当に必要なオプションを選択できるよう、オプション選びの注意点とオプション工事の基礎について岐阜にお住いの方に向けて紹介します。
□注文住宅におけるオプション工事とは
オプション工事とは標準工事には含まれない、設備機器の設置等を行うための工事のことです。
一般的に工事は標準工事とオプション工事の2つに分けられており、標準工事の費用は通常の単価に含まれています。
オプション工事は必ず行う必要はなく、家の機能性やデザイン性を高めたい場合に必要に合わせて行っていきます。
オプション工事で行われるものとしては、設備の追加や設備のグレードアップ、内装の仕上げ変更、ウッドデッキ等の外部設備の設置、塀や門扉等の外構工事などが挙げられますね。
基本的に標準工事は住宅部分のみを対象としているケースが多く、外部設備の設置や外構工事はオプション工事に含まれることが多くなっています。
ただし、標準工事とオプション工事の対象範囲は業者によって異なるので、工事内容については業者ごとにしっかり確認するようにしましょう。

□注文住宅におけるオプション選びの注意点とは
オプション契約で失敗しないために、オプションを選ぶ際の注意点について紹介します。
後で後悔することがないように、しっかりと注意点を確認してからオプションを決めていきましょう。
*本当に必要なオプションだけを選ぶ
注文住宅のオプションは魅力的なものが多いですが、全てのオプションをつけるとなると費用もそれなりに高額になってしまいます。
予算を決めるとともに家の中のどこにお金をかけるか優先順位もしっかり決め、本当に必要なオプションだけを選ぶようにしましょう。
また、オプションを選ぶ際は、ランニングコストもしっかり考えなければいけません。
入居後に思わぬ出費で困ることがないように、オプションをつける前にランニングコストがどれぐらいかかるのか確認しておきましょう。
*間取りにあったオプションを選ぶ
オプションをつける際はオプションの内容だけでなく、オプションの設置場所もしっかり確認しなければいけません。
どれだけ便利なオプションでも、設置場所によってはその利便性が最大限に発揮されないことがあります。
例えば、日常的に使用するものが生活動線から離れた場所に設置されていると、使い勝手が悪くなってしまいます。
また、設備機器によっては標準仕様とオプション仕様で、サイズが大きく異なることもありますよね。
そのため、オプションの設備機器を設置する場合は、間取りを変更した方が良い可能性もあります。
オプションの使い勝手が悪くならないように、間取りも考慮してオプションを選択するようにしましょう。
*メンテナンスについて確認しておく
設備機器は月日が経つと劣化していくため、メンテナンスが必要になることがあります。
不具合が発生してから困ることがないように、メンテナンスの方法や費用について事前に確認しておきましょう。
設備機器によってはメンテナンスに時間や高額な費用がかかる場合もあります。
また、保証がついている場合もあるので、保証期間や保証内容についてもあらかじめ確認しておきましょう。
*工事契約前にオプションを決めておく
工事の契約を結ぶ前に、必要なオプションは決めておきましょう。契約を結んでからでもオプションの追加や変更は行えますが、契約後の変更は追加費用が発生するケースが多くなっています。
無駄な費用をかけないためにも、契約前にオプションを決めておきましょう。
また、契約前にオプションを決めておくことでオプションを含めた正確な見積もりが出せるため、予算オーバーを防ぐことにもつながります。
契約後のオプション追加や変更はトラブルを招きやすいので、費用を含めオプション内容などわからないことがあれば契約前に業者に相談し、不安や疑問を解消してから契約を結んでください。

□当社ではストレスフリーで自分らしい暮らしができる家づくりを提案しています
家は毎日の生活を送る大切な空間だからこそ、自分の価値観を大切にし、自分らしい暮らしができる空間にしてほしいと当社では考えております。
好きなものや好きな人に囲まれて幸せを感じながら生活できるよう、当社では住宅づくりをサポートさせていただきます。
また、毎日を快適に過ごせるよう、ストレスフリーな空間づくりも心がけております。
特に毎日行わなければいけない家事を少しでも楽にできるよう、家事動線は短く設計しています。
家事動線を短くすることで家事のために目まぐるしく家の中を行ったり来たりする必要がなくなり、ゆったり過ごすことができるでしょう。
当社が提案するストレスフリーで自分らしい暮らしを、ぜひ体験してみてください。
□まとめ
注文住宅を建てる際にオプションをつければ、家の機能性やデザイン性をさらに高めることができます。
ただし、オプションをつけるにはそれなりに費用が必要となるので、予算を決めて本当に必要なものだけを選ぶようにしましょう。
じっくり考え、後悔のない選択をしてください。


