家を建てようと思ったきっかけは何ですか?
家づくりを考え始めたのは1年ほど前だったと思います。ここにはもともと祖父が建てた家がありました。結婚して、賃貸に暮らす場合とコストを比較して考えた結果、この家に住み始めたのですが、築50年ほどの日本家屋で古くなっていたので、冬は寒いし夏は溶けるほど暑いし…この家に死ぬまで住むのは無理だ!と思って、建て直しを考え始めました。子どもも2人目が生まれて、荷物が増えてきてもいました。

住宅会社選びの基準と、ユーハウスに決めた理由を教えてください。
住宅会社探しにあたって、紹介カウンターにも行きましたし、インターネットで調べたり、YouTubeを見たりして、住宅展示場にも行きました。前の家の寒さ・暑さが気になっていたので、しっかりした性能の家を建てる会社がいいと思っていました。妻はインテリア関係の仕事をしていたこともあって、自由度の高い家づくりができる会社が希望でしたので、総合すると、自由度が高くて納得できる性能と価格のバランスがいい住宅会社がよかったですね。ユーハウスは、通りすがりに大垣店を見かけていて、さらにYouTubeでも見たことがあり、気になっていました。友人も同じころに家を建てていて、どこで建てたのか聞いたらユーハウスだと教えてもらって、ご縁があると感じましたね。各社見比べて、ユーハウスが一番性能・デザイン・価格のバランスがいいと感じましたし、担当コンシェルジュの村瀬さんが偶然友人の担当だったことも知って、ユーハウスに決めました。
家づくりでこだわったことを教えてください。
なるべく扉が少なくて猫が自由に行き来できる広々とシンプルな間取りにしました。平屋暮らしをしたかったので、寝室やクローゼットを1階に配置しました。猫のためのキャットウォークをつけて、歩けるように梁を見せるつくりにしました。 コーディネートは、全体はコーディネーターさんと妻が中心になって白基調のシンプルコーディネートにしました。自分の意見は書斎のドアノブを黒にしたい!ということだけ貫きました(笑)。 家事動線については、キッチンからパントリー、クローゼット、ランドリー、浴室まで直線の位置関係でキッチンから見通せるようにしました。回遊動線も取り入れましたが、プライベートな空間は目に触れないような配置にしてあります。プライベートゾーンとの区別の意味も込めて、階段を1段余分につくってあります。ものが散らかるのがいやなので、キッチンカウンターの下に奥行きのある造作棚をつけました。 こたつが好きなので小上がりの畳コーナーをつくりました。これについては紆余曲折あったのですが、独立した和室を設けても使わないので、リビングに併設する小上がり畳コーナーに落ち着きました。

ご入居後の暮らし心地はいかがですか?
いまは暮らし始めて3か月ほどですが、前の家や実家と比べて格段に快適です。以前は外気と室温が同じくらいでしたが、冬でも外がどのくらい寒いのかわからないほどです。家の前をトラックが通っても、家の揺れが気にならないです。直線配置と回遊動線の間取りのおかげで、移動のストレスがなくて楽ですね。子どもものびのび過ごせています。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。
性能と価格のバランスは比較検討するなど重視したほうがいいですね。性能は住宅会社が数値で示してくれたりします。ちゃんとこだわれば快適ですよ!



