
今日、ショールームの常設のシステムキッチンが完成しました。
ショールームのエレベーター前にあるシステムキッチン&カップボードは、
展示品の中で唯一実際に使用できる住設機器です。
ここでお客様にお茶出しも出来るし、
場合によっては料理教室もできます。
(他の展示品は定期的に入れ替えをやっていくつもりです。)
システムキッチンのメーカーは「ウッドワン」なんですが、
そこに組み込まれている食洗機が「ミーレ」を採用したのです。
食洗機はユーハウスの住宅にも標準仕様として入っていますが、
最近のお客様は普通に採用してみえます。
ただし、それは大方の場合日本国内の家電メーカーのものになります。
以前このブログで3年ほど前に私の自宅をリフォームしたことを紹介しました。
台所と和室を合わせてLDKとしたのですが、
その際にTOTOのフラット対面キッチンを選び、
パナソニックの食洗機もつけました。
お客様に食洗機の良さを常日頃アピールしていましたので、
何の抵抗もなく当たり前のように取り付けました。
自分で食洗機を取り付けて思うのは、
確かに便利ですが欲を言えば容量が足りないということです。
必要なだけ入らないのです。
夕食に使った食器がすべて入り切らないのです。
無論、お鍋やフライパンなどは入れるものではありません。
入れられるだけいれてスイッチを入れ、
入りきらなかったものは手洗いするのです。
率直に言うと 案外使い勝手悪い! と言わざるを得ないのです。
何かのアンケートで食洗機が、
家庭で使わない家電のベスト3に入っていたことを記憶しています。
それだけ日本のメーカーの食洗機は中途半端なサイズなのかもしれません。
そこで、「ミーレ」なんですが、
「ミーレ」はドイツの名の知れた家電メーカーです。
特に食洗機と洗濯機は有名のようです。
まず容量が半端なく大きいのです。
通常9人用となっていますが、
食器だけでなく、お鍋、フライパンも洗えちゃいます。
それも油ギトギトのものをそのまま放り込んじゃえます。
凄いでしょ!
自宅をリフォームする時に「ミーレ」の食洗機は知っていたのですが、
その時は、思い浮かばなかったのです。 ( ← 残念でしょうがありません。)
よって今回ショールームに展示することにしたのです。
打ち合わせの段階で、
とりあえず「ミーレ」のサイズも見て頂き、
必要無ければメイドインジャパンをチョイスしてもらう。
5人以上の大家族ではメイドインジャパンは使えないと思っています。
「ミーレ」を採用した場合には、
金額的には倍以上となってしまいますが、
一生使うものと考えた場合、安い買い物かもしれません。
メイドインジャパンを付けても使わなければ、
高い買い物となってしまいます。
新築のお客さまもリフォームのお客さまも
是非共このサイズ感を体感して下さい。


