NIKKEI プラス1 - 岐阜・愛知の新築・注文住宅ならユーハウスへ

Blog ブログ

NIKKEI プラス1

私の土曜日の楽しみの一つに
日経新聞の付録「NIKKEI プラス1」を見る事があります。
「何でも ランキング」という企画でかなり長い間やっていると思います。
見てみえる方も多いと思いますが、
色んな施設や物、サービスに点数を付けて
ランキングをつけ発表するというものです。


今日のランキングは、
子や孫と楽しい家族旅行の宿
ランキングでした。
この企画は、毎回?東西に分けてランキングしています。
問題はどうやって点数化するのかという点ですが、
欄外に調査の方法という欄がありましたので、紹介します。



3世代向けに設備・サービスの充実した宿泊施設を80館列挙し、
そのリストなどを参考にお薦めの宿を10館上げてもらうそうです。
その選者には、トラベルライターやホテル評論家、
観光ジャーナリスト、旅行ライター等にやってもらうそうです。
新聞では10名ほどの名前が挙がっていました。
調査方法や選者はすべて日経が決める訳ですから、
ある意味では偏ったランキングと言えるかもしれません。


それでは、ランキングの発表です。
<東>
1位 : スパリゾート ハワイアンズ (福島県いわき市)
2位 : 星野リゾート青森屋 (青森県三沢市)
3位 : ホテルエピナール那須 (栃木県那須町) 
 ・  ・   ・
<西>
1位 : ルネッサンスリゾート ナルト (徳島市鳴門市)
2位 : カヌチャベイホテル&ヴィラズ (沖縄県名護市)
3位 : ルネッサンスリゾートオキナワ (沖縄県恩納村)
 ・  ・  ・
といった具合に上位7位までが掲載されていました。
そこには、交通手段や宿泊料金も載っていました。


掲載されている東西14の宿の内、
実際に私が宿泊したことがあるのは、
何と1館しかありませんでした。
このブログでも紹介したことがありますが、
西の2位の「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」だけだったのです。


ちょっと情けないと思いますので、
時間を見つけて近場からチャレンジしたいと思います。
まずは、西の7位 三重県志摩市にある 「合歓の郷 ホテル&リゾート」
 ( ← 前から気になっていました。)
ここに決めました。
この記事永久保存版にします。

contact us