アンビエント写真撮り - 岐阜・愛知の新築・注文住宅ならユーハウスへ

Blog ブログ

アンビエント写真撮り

今日大雄は、ISOのサーベイランスの日でした。
サーベイランスって?
という方もみえると思いますので、少しだけ説明させて頂きます。
当社の品質管理基準(マネージメントシステム)は、
国際規格であるISO9001の2008年版の認証を得て採用しています。
この国際規格は、
それが適正に運用されているのかを年に一回審査にやって来るのです。


3年ごとに更新審査があって、
更新審査に合格しなければ更新ができません。
更新審査の合間の年にはサーベイランスという中間審査的なものがあるのです。
当社は2004年に初めて認証を取得していますので、
今年で11年になります。

もう慣れて来たとは言え、
特にMR(当社では石井副社長)は審査員と日程打ち合わせをし、
受検する部門及び現場、項目を決め、
その受験対策もしなければなりません。
毎年この時期は、かなり大変で気も遣うことと思います。
 (← 他人事のように言ってますがスミマセン。)


また、今日はアンビエントの今後の広報用の写真撮りがありました。
私はISOのトップインタビューが9時~10時までありましたが、
次の出番は4時30分(最終会議)までありません。
ということで撮影現場の岐阜市西中島までとんで行きました。


休日の朝、挨拶を交わしているシーン

写真なしのチラシのゲラは見ていましたので、
どんな写真が必要なのかは分かっているつもりです。
アンビエントの建物の雰囲気からして、
登場人物は必要不可欠でした。


御主人が趣味のアンビエントミュージックを聞いている時に 奥さんが紅茶を勧めているシーン


2枚の写真は撮影中にその風景を撮ったものなので、
タイミングもアングルもずれていると思いますが、
何となく分かってもらえますよね。
だって、だって、この家のコンセプトは、
「暮らしにシーンが生まれる家」
なので、
登場人物もシュツエーションも大切なんです。


撮影に立ち会えたのは3時までで、
ISOの最終会議に出席するために帰社しました。
とりあえず(聞いてもしょうがないかもしれませんが)審査の結果は、
要観察が1件あっただけでしたので、
適切に運用されているという報告をされました。
良かった!良かった!
話しがアチコチした目まぐるしいブログですみませんでした。

contact us